田舎を楽しむ。

移住したんだ。

作業場を整理していく!洋裁道具の移動変更!

寒い。寒い。

 

いよいよ冬が本格的になってきたのでそろそろ凍結防止帯を付けるかどうか迷い始めてきた。

 

車のタイヤもそろそろ変えないとだし冬にやらなきゃいけないことがボチボチ出てきたぁ〜。

 

あぁ、そうそう。

 

 

今日寝坊しました!

子供がバスに乗り遅れたので朝から車で送迎です。。。

 

嫁様が今日から出張で不在という緊張感があったにも関わらず寝坊してしまう。。。

 

さすがだなぁ。。。俺www

 

さぁ!気を引き締めねば!!!

 

 

ということで今回は作業場の整理を始めたのでそんな様子を書いていこうかと思います!

 

DIYなんかやってるとどんどん物が増えていく。

廃材なんかも増えていくから作業場がどんどんもので溢れかえっていく。


f:id:moccyannel:20221116095943j:image

こっちには洋裁道具、工具なんかがある場所。


反対側に廃材なんかが置いてあったり。
f:id:moccyannel:20221116095907j:image

これは最初に画像撮るの忘れてて片付け始めちゃってます。(いつもふと行動しちゃうから最初に撮影できない)


f:id:moccyannel:20221116100307j:image

実際にはこんな廃材が置かれてたので部屋の真ん中のスペースがどんどん圧迫されて狭くなってきてた。

 

なのでもうちょっと収納力をアップさせていこうかと思い今回は立ち上がったわけでございます。

 

まずは!

 

そう!

 

お得意の窓塞ぎから!


f:id:moccyannel:20221116100538j:image

この出窓ね、

これも収納にしていこうと思いまして、

 

塞いで行きナス!。

 

まず柱立てて、断熱材入れるから後ろに落ちないように押さえを付けとく。

f:id:moccyannel:20221116100753j:image

で、断熱材。


f:id:moccyannel:20221116100910j:image

一枚だけ買ってきてあとは家に余ってたやつをツギハギしながらなんとか収まった。

 

やっぱりなんだかんだ捨てずにとっといて良かったなぁ。


f:id:moccyannel:20221116101106j:image

ツギハギの部分とかはコーキングしといてから気密テープを貼っておく。

 

隙間があればそこから冷気がいって結露になる。

 

結露になったら家がすぐ駄目になる。

 


f:id:moccyannel:20221116101249j:image

屋外側の窓にアルミシートを貼っておいた。

日光で断熱材とかの劣化を防ぐ為だ。

 

うん。

これ、前の玄関の窓塞いだ時と一緒ねwww

 

 

最後にこれまた余ってた羽目板を貼っておしまい。
f:id:moccyannel:20221116101431j:image

無事に完成だ!

 

ここを洋裁の場所に変更するので机を設置!
f:id:moccyannel:20221116101536j:image

ちょこちょこと棚を作って

道具を移動。
f:id:moccyannel:20221116101636j:image

とりあえずこっち側でこれからは服を作ろうと思う。

 

まだまだやることはいっぱいあるのでボチボチと進めていきますぜ!!!

 

では今回はこのへんで

 

ではでは。