田舎を楽しむ。

移住したんだ。

秘術!窓塞ぎの術!!!


みなさんこんにちは。

 

泣く子も黙る断熱野郎とはこの俺様のことです。

なんつって。

 

みなさんはご存知でしょうか?

家の中の暖かい空気の大部分は窓に奪われていると言うことを!

 

前回、窓にプチプチを貼りました!

これで僅かながらの断熱にはなっています。

がしかし、結露が防止される位なものでちゃんと断熱と言えるほどの効果はありません。

 

窓には換気をしたり外の光を取り入れたりと大切な役目があります。。。

がしかし!この家窓多すぎ!

 

家の熱逃げすぎ!!

 

冬寒すぎぃ〜!!!

ってことで今回は廊下の窓を塞いでしまいたいと思います。

 

以前にリビングの掃き出し窓も塞いだ事があるのできになる人は見てみて下さい。

 

我が家は築45年ほどの家。

断熱材など入っている家じゃないので冬は寒い寒い。

しかもここ寒冷地。

冬はマイナスの世界。

下手すると部屋の温度がマイナスまでいきます。

 

何が寒いって廊下が寒いんです!

とにかく寒い。

朝起きて廊下歩くのが苦痛なんです。

 

なので廊下にある窓塞いでいきます!!!

 

f:id:moccyannel:20221023201645j:image

廊下の窓はこんな感じでした。

ちょっと片しちゃってるけどここを靴箱として使っていました。

 

この左側に玄関ドアがあります。

玄関ドアも単相ガラスの引き違い戸なので両方から熱気が逃げて行きます。

もちろん床も断熱材など入っておりませんので床下から冷気が上がって熱気はどんどん逃げていく。

まさに地獄絵図!

 

なのでせめてこっちの窓は塞いで少しでも断熱します!

前回プチプチを窓に貼って結露防止しました。


f:id:moccyannel:20221023203731j:image

元々ポリカの二重窓にしてあったので枠を取っていきます。


f:id:moccyannel:20221023203844j:image

こんなに早く壊すと思ってなかったので強力な両面テープでくっついていてなかなか取れませんでしたwww


f:id:moccyannel:20221023204012j:image

取ると下の塗料もろともとれたりしましたが気にせず

全部とりました。


f:id:moccyannel:20221023204115j:image

ここに柱を立てて柱と柱の間に断熱材をはめ込みます。


f:id:moccyannel:20221023204217j:image

はめ込んだら隙間っぽいのが出来てそうな所にコーキングして気密テープを貼ります。


f:id:moccyannel:20221023204319j:image

 

この上に板を張っていきます。

本当は合板とか張った上に板とか張った方がいいんだと思いますがそのまま羽目板を張りました。

羽目板は相じゃくりです。

ホームセンターで買ってきました。


f:id:moccyannel:20221023204447j:image

 

このままだと寂しいので床に人工芝を敷いときました。


f:id:moccyannel:20221023204551j:image

あとは靴やらを収納出来るように棚をつけたら


f:id:moccyannel:20221023204612j:image

完成!!!

 

これが最強の断熱!

秘術!窓塞ぎの術!

 

下手すると内部結露が起こって家を痛めます!

全くオススメしませんが今の所リビングの塞いでだ窓の方で結露も起こってる感じがないので今回は廊下の窓もチャレンジです!

 

ちなみにこの窓は日光が当たる場所なので屋外側の窓にアルミシートを貼り付けてみました。f:id:moccyannel:20221024070121j:image

これで紫外線から守れるのでプチプチの劣化も遅くなると思います。

 

これで極寒の冬を乗り越えたいと思います!

 

 

 

ちなみに!


f:id:moccyannel:20221024070401j:image


f:id:moccyannel:20221024070413j:image


f:id:moccyannel:20221024070430j:image


f:id:moccyannel:20221024070517j:image

 

無事に出窓と屋根の補修が終わりました!

これで無事に屋根、外壁の塗装が終わりました!

 

長かった!

2年位かけて徐々に塗っていきましたが非常にしんどかったです。

正直もうやりたくないwww


f:id:moccyannel:20221024070454j:image

でも綺麗な家になって良かったなぁと思います♪

 


f:id:moccyannel:20221024070919j:image

DIYだからやっぱりこうゆう塗料付くってのはあるあるですけどねwww

 

今回はこんな所で失礼します。

 

ではでは(^^)/