田舎を楽しむ。

移住したんだ。

キッチン改造計画その9 棚完成! 完結編!

無事に天板もできてテンション上がる僕。

 

残るは引き出しを仕上げるのみ!

 

段取りが大事だと言い聞かせておきながら

 

ことごとく段取りよく作業が進まないが

いよいよ最後の作業!

ついにここまできましたよ。

 

かっこよく(!?)キッチンをリフォームできるのか!?

 

 

 

はい、では引き出しを仕上げていきたいと思います。

 

ウッドデッキで使っていたラティスが廃材として余っていたので

解体してその板を使って引き出しの表面をなんか感じよく出来たらなって思いますw

 

 

で、前回解体してクギを抜く所までやってるのでその続き。

 

まずはどんなデザインにしていくのかってこと。

 

とりあえずこんな感じにしようかと。

 

f:id:moccyannel:20210608143238j:plain

適当に線書いていってそれっぽい感じでw

 

一番下の段は迷走したねw

 

で、デザインが決まったらある程度の長さに板を切っておきます。

 

f:id:moccyannel:20210608143339j:plain

斜め45度に切り口をしていくと楽だね。

 

あとは大体置いてみて色みてくだけ。

 

f:id:moccyannel:20210608145435j:plain

f:id:moccyannel:20210608145438j:plain

f:id:moccyannel:20210608145444j:plain

んでこれを木工用ボンドでくっつけて

 

クランプやらなんやらで固定。

 

f:id:moccyannel:20210608145534j:plain

あとは待つだけ。。。

 

2時間くらいしたら余分なところはカット。

 

f:id:moccyannel:20210608145636j:plain

ほら、出来上がり。

 

f:id:moccyannel:20210608145657j:plain

全然難しいことしてないのになんか複雑なことしてる気分w

 

あとの2つの引き出しも同じようにします。

 

f:id:moccyannel:20210608145837j:plain

f:id:moccyannel:20210608145841j:plain

3つ並べると

f:id:moccyannel:20210608145851j:plain

できました。

 

これをまずは棚にはめこんでみたいとおもいます。

 

それっ!

f:id:moccyannel:20210608145931j:plain

うん。うまくはまりました。

 

このままでもいいんだけど一応キッチンだしってことで

保護の役割も期待しつつワックス塗っていきます。

 

使ったのはブライワックス。

 ラスティックパインって色ですね。

 

上が無塗装。下がブライワックス塗った後。

f:id:moccyannel:20210608150257j:plain

ちょっとはっきりするよね。

 

うん、いい。

いいよ!

 

ってなわけで全部塗装するとこんな感じ。

 

f:id:moccyannel:20210608150339j:plain

 

あとは取っ手つけて完成だ!

 

取っ手が悩んだ。

f:id:moccyannel:20210608150432j:plain

もうね、全部無骨にトランク風にしてやろうかと思ったんだけど。。。

 

最終的にはこうなったよ。

f:id:moccyannel:20210608150510j:plain

ま、普通な感じに落ち着いたw

 

 

でもこれでかなり収納能力が上がったのでキッチンが大分スッキリ!

 

食器棚の所に隙間ができたからなんかできそうだなw

f:id:moccyannel:20210608151545j:plain

では、ビフォーアフターいってみよう!

 

ビフォー

f:id:moccyannel:20210608151832j:plain

アフター

f:id:moccyannel:20210608151855j:plain

わかりずらっ!www

 

ただ右側はスッキリしたのよw

 

カウンター作ったことによってダイニングテーブルから

キッチンの道具もゴミ箱も見えなくなったし

お客さんきても不快感は減ったと思う。(コロナでこないけどw)

 

なので実際に使っていて、ものが減ってる感があって

結構満足。

 

とはいえまだまだ未完成感が強いキッチン。

自分でDIYで作っていくと全部できるから

もっとこうしようとかがドンドン出てくる。

 

まだまだ伸びしろしかないキッチン!

これからも遊び甲斐がありそうで楽しみ!

 

だけど他にもやらなくちゃって所がたくさんあるので

これで一旦キッチンは完結。

 

これからも徐々に徐々に充実させていきたいと思います。

 

ではでは!