田舎を楽しむ。

移住したんだ。

長野って移住にどうですか??vol.1

こんにちはもっちゃんです。

今回は長野移住ってどう?ってよく聞かれるのでその辺を話していこうかなと。

全部は語れないのでボチボチ書いていこうかなと。

ではよろしくです。

 

今年は寒波ということで寒い寒い。

我が家の外は。。。

f:id:moccyannel:20210112122615j:plain

ええ。。。雪ですよ。

 

もう先が見えないほど白い。

この先に山があるんだけど見えないですね。

 

寒波寒波って言ってますけど長野も寒いですよ~。

都会から引っ越してきたときは家にいて吐く息が白いって信じられませんでした。

 

この時期は夜や朝は廊下の温度がマイナスになります。

部屋の温度も2度とかになります。

 

東京では考えられませんでした。

 

なので長野に移住を考えている人にまず言いたいのは寒さに耐えれるのかってことです。

 

おすすめは2月にどこかに泊まってみて下さい。

 

夜少し外に出てみるといいですね。

 

昼間は気温が東京とかとそんなに変わらなかったりするので長野の寒暖の差が激しいことを実感した方がいいと思います。

 

ホテルとかに泊まるとエアコンついて快適ですからね。できれば住むであろう環境に近い状態の宿泊先がいいですね。

 

隣に箕輪町という町があるのですがそこには田舎暮らし体験住宅というものがあって無料で宿泊できます。

ここは僕も移住を決める前にお世話になりました。

とてもいい施設でしたし箕輪町の環境もしれてとても良かったです。

いい物件があればおそらく箕輪町に住んでいたでしょう。

市の方もとても親切でよかったです。

おすすめです。

ただ無料で宿泊するには条件があるので下のリンクを貼っておきますので確認してみて下さい。

www.town.minowa.lg.jp

 

こっちに住んでみて住む前にその場所の気候を知るのは重要だなと思っています。

上記のリンクだけではなく各市町村で体験住宅があったりするので探してみるといいと思います。

 

できれば2月一番寒いときに泊まってみるのをおすすめします。

 

長野に移住ってどうですか?と聞かれたらまず最初に浮かんだのが寒さでした。

 

また何か書けそうならvol.2でも書いてみようかなと思います。

 

ではでは~。