田舎を楽しむ。

移住したんだ。

都会から田舎へ。はや2年。ブログを始めます。

こんにちは。

この度、ブログを始めました。

moccyannelです。

宜しくどうぞ。

 f:id:moccyannel:20210112121150j:plain

2018年9月に東京から長野へ移住しまして築40年の中古物件を購入し、自分でできる範囲のリフォームをしながら楽しみながら住んでいます。

長野に移住して2年4か月ほどですが、落ち着いてきましたので、

家のリフォームの事、住んでいる田舎の事、子育ての事、野菜の作り方、はたまた洋服の作り方などいろんなことに関して記録していければなと思います。

 

まず、自己紹介です。

 

私moccyannelこと”もっちゃん”は(ローマ字だと変換めんどくさいので)東京生まれ東京育ち、妻と子供の三人家族です。

 

もっちゃん(筆者)

小中高と野球少年。せっかち。短気ですね。

好きなプロ野球選手 高橋由伸(巨人ファンではない。)

ものつくりが好き。子供の頃からプラモデルとか作るの好きでした。

 

嫁さま

心の広さが神。怒ったことほぼ見たことない。

西武ライオンズが好きすぎて負けると機嫌悪くなるって言ってます。(言ってるだけでべつに。。。)

仕事先の人にはしっかりした人だと思われてる。ミスター常識人と言われる。漢。

実際にはサランラップを冷蔵庫にいれたり食器洗うと皿とか落として割りまくる愛すべきポンコツ

 

子供くん(オス)

がっちりマイペース。スーパービビリ。

仮面ライダーにハマるが実際にテレビでは怖くてみれない。愛すべき息子。

 

移住に至る経緯。

35歳にして長野に移るまですべて東京在住でした。

しかし、ずっと田舎暮らしがしたいと思っていました。

僕は小中高大と進学していき、大学を卒業してから就職するのですがすぐ辞めてしまいます。

その後アルバイトをして再度就職するのですがその会社にいながら専門学校にいきます。

ファッションの専門学校でした。

そこで会う学生たちの多くが地方からきていて「東京はいい、なんでもある」というのです。

ないものねだりなんでしょうね。

僕はずっと東京にいるので飽きてしまっているのです。

人混みが凄すぎて体調をおかしくするし、空気も悪い。

歩いて1分のコンビニのありがたみがわからない。。。。。

 

僕は東京で衣装等、洋服を作る仕事をしていました。

ファッションの専門学校を卒業する前から自分でブランドを立ち上げてみたり、いろいろと動いてはいたのですが卒業してから友人の紹介で衣装を作ることになりました。

そういう仕事をしてだんだんと注文も増えていったのですが7年くらい前ですかね。過労で倒れまして、救急車で運ばれます。

一日20時間くらいは働いていたと思います。睡眠時間は3日寝ないで30分寝てまた徹夜みたいな暮らしでした。

周りの友人からは長生きできないね。って言われていました。そんな時、嫁さまも腰を悪くして動けなくなり救急車で運ばれます。

最悪ですよね。夫婦二人でワンツー救急車です。

嫁さまが病院を退院して1週間くらいしてからですかね。妊娠が発覚します。

ドドーンです。ドドドーンです。

この月は本当にジェットコースターみたいでした。

もう何がなんだかわからずとにかく必死でした。

でもこの出来事が僕にとっては田舎で暮らそうと思うきっかけになりました。

ただこの時は密かに思っていただけで実際に移住に対しての行動を移すのはまだまだ先になります。

 

その後子供くんが生まれ(難産でした。)少しずつ仕事の量を減らし、僕が子育てをしていきます。僕が自宅で仕事ができたので忙しいながらも充実した毎日でした。

そんな時、嫁さまが体調を崩します。これが田舎暮らしの決定打になりました。

嫁さま、お仕事頑張りすぎたんですね。体調をおかしくします。

そこで僕が嫁さまにずっと思っていた田舎で暮らすことを提案しました。

これが4年くらい前ですかね。

1年くらいかけて家を探して休みの日に物件を見に行ってやっと見つけたのが今の我が家でした。

それから働きながら、コツコツリフォームして今に至ります。

 

簡単に自己紹介と田舎暮らしに至った経緯を説明しましたw

 

田舎に暮らしてみて毎日いろんなカルチャーショックがありました。

今コロナの影響もあり田舎に移住を考えている人も増えていると聞いています。

そんな方にも何か参考になるようなことをお伝え出来たらいいなと思いますし単純に毎日が楽しいのでうまく伝わるように楽しく書けたらいいなと思っています。

もちろんリフォームはDIYですので自己責任でお願いします。

なにか参考になればな、位で見て頂けたら嬉しいです。

 

 ではまた。