田舎を楽しむ。

移住したんだ。

綿花の綿繰り作業終了のお知らせ。

ついに終わった綿花の綿繰り作業。

 

これが種を抜いた綿の状態。

f:id:moccyannel:20210406130408j:plain

 

長かった。。。。

 

昨年5月に種まきして、11か月。

 

やっと綿繰り作業が終わりました。

 

抜いた種があふれんばかりに増えました。

f:id:moccyannel:20210406130411j:plain

 

昨年は5月に種まきしたので成長が遅いし綿ができる時期も遅かったきがするので

今年は早めにしようってことでポットに撒いてみました。

 

こんだけ種あるしね。

f:id:moccyannel:20210408101944j:plain

黒い容器に入ってる12個のポットが綿花です。

 

自作ビニールハウスにて管理中。

f:id:moccyannel:20210408101928j:plain

 

芽が出たらいいなぁ。

 

今年は2段ある花壇の1段分だけを使って育てようと思います。

 綿花には連作障害があるらしく1年はおかなきゃいけないらしい。

 

今年ちゃんとできるかな。。。

 

ま、やってみようw

 

 

 

さ、綿繰り作業が終わったので次からはハンドカーダーを使って

カーディングしていきます。

 

これが難しそうなのよね。。。

 

生地になるのはまだまだ先だ。。。。

 

究極の一枚への道はまだまだ遠い。。。。。