田舎を楽しむ。

移住したんだ。

昨日はとっても忙しい。なんだか腰が痛いぞ。

昨日は畑仕事。

ネギの収穫から始まり、

唐辛子の収穫。

冬菜の間引き。

雑草とり。

ミント植え替え。

コンポスト移動。

綿花収穫。

耕運機のガソリン抜き。

なかなか忙しい。

 

唐辛子はえらい量がとれました。

その後に吊るして乾燥させました。


f:id:moccyannel:20211115121604j:image

 

それから綿花が収穫できました!


f:id:moccyannel:20211114072542j:image

これは最高にキレイに出来てる綿です。

やはり寒冷地で育てるのは難しいのかカチカチに硬い綿花が出来ています。

来年は雨よけを作って雨が当たらないようにしてみようかな。

 

もう今年の畑は終わったので耕運機を本格的にしまいます。

ガソリンタンクの中のガソリンを抜いていきます。

全部出し切る為の場所があるのでそのコックを開くとガソリンが全部出せます。


わかりずらいけど赤丸の中にあります。f:id:moccyannel:20211113185548j:image
実際に作業する時は下に受け皿を用意。


f:id:moccyannel:20211113185651j:image

本当にちょっとだけどガソリン抜けました。


f:id:moccyannel:20211114073040j:image

寒冷地はこのガソリンも抜いておかないと冬凍るとかで故障の原因になるそうです。

毎年恒例の作業でした。

 

畑仕事も終わった後、寒くなってきたので床下の換気口も閉じました。

これが床下の換気口

f:id:moccyannel:20211114073205j:image

これ真ん中にあるノブをスライドさせると閉じます。

f:id:moccyannel:20211114073216j:image

我が家の床下換気口は10箇所ほどあるので全てしめます。

床下に冷たい空気が通らない分、家が温かいらしい。

実感としてはそんなにないですが(笑)

 

それから家の中に入って、

以前収穫して吊るしておいた唐辛子が乾燥したので一味にしてみようと思います。

f:id:moccyannel:20211114073843j:image

この唐辛子の種を抜いてコーヒーミルへドン!


f:id:moccyannel:20211114074035j:image

ガーっと砕いて終了。

マスクもメガネもしたけど顔が痛い。


f:id:moccyannel:20211114074130j:image

こんな感じの一味が出来ました!

今年収穫した唐辛子での初一味!

いい色。

絶対旨いな。

楽しみ!

ってことで早々にモツ煮を作ってたので食べます。
f:id:moccyannel:20211115121706j:image

辛いし美味しい。

控えめに言って最高でした。

 

 

そんな多忙な1日でした(笑)

最近また腰が痛いのであんまり動かない方がいいかなぁ。。と悩み今日は大人しくベットで横になることにしました。

なので今日の出来事としては何もないと思います。

きっと優秀なブロガーは何もないことを面白く書いてしまうでしょうが僕はそんな事できません。

ひたすらに寝たいと思います。

ちなみに昨日の夜10時から今日のお昼近くまで寝ました。

12時間ほど寝ています。

もう40近くになると言うのに何ということでしょう。

そんなに寝れる自分に驚きです。

人間やれば出来るんだよ。

子供の迎えまであと3時間ほどある。

 

最高にダラダラして過ごしたいと思います。

 

ではでは。