田舎を楽しむ。

移住したんだ。

プーニー製作~綿花が生地になるまで~

久しぶりに究極の一枚プロジェクトに入ります。

 

前回でやっと綿花の種をとる綿繰り作業が終わりました。

moccyannel.hatenablog.jp

 

次はこの綿を

プーニーという棒状にしていきます。

 

 

プーニーにするための道具があります。

 

これは買いました。

 ハンドカーダー。

f:id:moccyannel:20210507085831j:plain

 

これを膝にのっけて

f:id:moccyannel:20210507085854j:plain

綿をこすりつける

f:id:moccyannel:20210507085904j:plain

すると綿がくっつくのでこれを

お互いのハンドカーダーでこすっていくと

 

こうフワッとした綿になります。

f:id:moccyannel:20210507090006j:plain

 

これを菜箸なんかでクルクル巻いていくと

 

f:id:moccyannel:20210507090056j:plain

f:id:moccyannel:20210507090115j:plain

 

こういったプーニーというものが出来上がります。

 

ふふふ。

 

これ一個作るのに30分くらいかかったぜw

 

最初意味が全然わかんなくて

 

あーでもない、こーでもないってやってたら

 

なんとなく形になりましたね。

 

本当はもっと巻く前の状態が綺麗なはずなんだけど。

 

最初はこんなもんでしょw

 

で、その後も頑張って作ったんだけど

慣れてくると結構はやくなる!

 

最終的にはこんくらい出来ました。

 

f:id:moccyannel:20210507090421j:plain

 

イヤー頑張った頑張った!

 

大分進んだんじゃない?って思うけど。

 

f:id:moccyannel:20210507090459j:plain

 

まだまだこんなにある~!!!www

 

 

先は長いぜ。。。

 

 

で、この文章ではわかりずらいのでわかりやすい動画があったので

紹介します。

 

sonchoさんって方がやってるYouTubeの動画なんですが、

 

この方は綿花から生地作ってて大分参考にさせてもらってます。

 

陰ながら師匠と勝手に呼んでいますw

 

で、この動画内でハンドカーダーの使い方という動画がありますので

良かったら見て下さい。

 

これから綿花を生地にするって勇者には参考になると思います。

 


www.youtube.com

 

 

ではでは!