田舎を楽しむ。

移住したんだ。

畑も本格始動。使わない石油ストーブはしまう。そうだ、保存カバーを作ろう。

畑が本格始動して種まきました。

f:id:moccyannel:20210405101426j:plain

幅が中途半端だったので横向きに畝を作りました。

 

ネットがかかっているのは猫対策です。

 

猫が畑荒らすからね。

種撒いた後荒らされるとマジ凹むから。。。

 

種まいたのはサラダ菜、野沢菜、春菊です。

 

サラダ菜、野沢菜は2列作った。

春菊は切ったらまた生えてくるから1列。

 

家庭菜園でサラダ菜はおすすめ!

 

簡単に作れるしうまいし!

 

野沢菜は何度トライしても思った味の漬物が出来ないんだけど

懲りずに作っていくっ!

 

 

去年は葉物がアブラムシにやられて食べれないってことが多々あったので気をつけねば!

 

 

 

こんな感じで畑に種まきが始まると春の訪れを感じます。

 

春だけど、もう4月だけど、石油ストーブはまだ使っております。

 

でも大分あったかいので使わなくなった石油ストーブはしまってしまいます。

 

対流式とファンヒーターで変わってくるんだけど、

 

対流式は片づけが面倒です。

やり方としては

①中の灯油を全部抜く。

②点火して完全に灯油を無くす。※2時間はかかる

(一酸化炭素中毒の危険があるので窓全開、晴れてれば屋外がいいかと。)

ボボボって音が無くなって匂いがしなくなるのがやめる目安ね。

③分解して掃除。

(結構なところまで解体できるから楽しいっちゃ楽しいw)

④元に戻す。

 

 

で④の状態がこれ。

f:id:moccyannel:20210405102431j:plain

 

石油ファンヒーターの場合は

①中の灯油缶の灯油を抜く。

②本体の内部に残ってる灯油をスポイトで抜く。

③内部の受け皿の掃除。

④全体を掃除。

⑤灯油缶、本体の灯油入れる場所を開放して放置。※最低2時間

 (中の灯油をできるだけ蒸発させる!)

で⑤が終わったのがこれ

f:id:moccyannel:20210405102857j:plain

 

いままではこれを納屋みたいなとこにただ布を被せてただけなんだけど。

 

カバーを作っとこうと思って自作してみた。

 

見た目なんて気にしないしダンボールで作るか。

と思い対流式はダンボールで作ってみた。

 

f:id:moccyannel:20210405104419j:plain

こうなって

f:id:moccyannel:20210405104435j:plain

ふたがついて

f:id:moccyannel:20210405104449j:plain

こうです!

なんてダサいんだ。最高だぜ!

 

実際にしまうのはここ!

f:id:moccyannel:20210405104541j:plain

 

こうだ!

f:id:moccyannel:20210405104551j:plain

f:id:moccyannel:20210405104623j:plain

ま、いいでしょ。

 

でも思った。

ダンボールだと場所をめっちゃ使っちゃう!

やっぱ布で作ろう。全部入らなくなる。。。

 

で作ったのです。布製カバー。

 

これが

f:id:moccyannel:20210405104737j:plain

こうだ!

f:id:moccyannel:20210405104743j:plain

実際にしまうとこう。

f:id:moccyannel:20210405104801j:plain

暗くて見ずらい。。。

すまぬ。

 

まだ使うファンヒーターの分も作ろう。

これが

f:id:moccyannel:20210405104908j:plain

 

こう

f:id:moccyannel:20210405104922j:plain

 

今年から新たに加わったデロンギさんも

f:id:moccyannel:20210405105034j:plain

f:id:moccyannel:20210405105036j:plain

こう

f:id:moccyannel:20210405105047j:plain

f:id:moccyannel:20210405105051j:plain

 

これでホコリから守ることが出来そうですよ。

 

衣装に使って余った生地達を使って作ったんだけど。

 

やっぱ衣装って色が斬新だね。

 

いやいや、プロのくせしてクオリティ低いなって思った人。

 

こんなもんだよ。

 

パッと作ってんだからさ。

 

言い訳はたくさんあるけど、

 

縫い方とか気にしてたら作る気なくなるんだってw

 

許してちょ。