田舎を楽しむ。

移住したんだ。

糸を紡ぐ 簡単にはできない

今自分で育てた綿花を生地にしようと頑張っている最中です。

 

1、綿花を育てる。

2、収穫、乾燥、保存。

3、綿の種を取る(綿繰り)

4、カーディング(綿をほぐす)

 

ただいまこの4の作業中なんですが。。。

ひとつ気になっていることがあります。

 

このカーディングが終わるといよいよ綿を糸へとする工程に入ります。

 

はたしてちゃんと糸にできるのか不安なのです。

 下の画像のダンボールに入っているものがカーディングし終わった綿。

プーニーっていうらしいのですが。

f:id:moccyannel:20210625101602j:plain

 これをよじっていくと糸になるらしいのです。

本当にできるかが不安なのでまだまだカーディング終わってないですが

試しに糸にしてみようかと思います。

 

このスピンドルって道具を使うとできるみたいです。

f:id:moccyannel:20210629103930j:plain

先が引っかかるようになってるので綿を引っ掛けてネジっていきます。

f:id:moccyannel:20210629104021j:plain

f:id:moccyannel:20210629104129j:plain

こうやって引っ掛けてネジっていきます。

 

ここでやはり思った通りのことが起こりました。

 

全然うまく紡げないのです。

とれたり

f:id:moccyannel:20210629104252j:plain

ねじれすぎてるところがあったり、うまくねじれないところがあったり

f:id:moccyannel:20210629104300j:plain

途中で切れたり。

f:id:moccyannel:20210629104301j:plain

これがまったくうまくいかない。

 

何回やってもうまくできない。

 

。。。。

 

精進したいと思います。

 

ではでは。