田舎を楽しむ。

移住したんだ。

無事にカエルは帰っていった。帽子がやってきたので使ってた帽子を洗う。

無事にすべてのオタマジャクシがカエルへと成長した。

子供は嬉しがっていた。

カエルの状態で飼いたそうだったけど全力で説得した。

f:id:moccyannel:20210716114659j:plain

これで落ち着ける。

去年はカブトムシだった。

毎年なにか飼うことになるのだろうか。。。

苦手なのに。。。

でもいろいろな経験ができて子供にとってはいいことだと思う。

保育園では野菜を育てたりもしてるみたいだ。

田舎だからできる体験をいっぱいしてもらいたいと思う。

なんて親っぽいことを言ってみる。

 

さ、散々悩んだ挙句結局同じものの色違いを買うというなんともつまらないことをした帽子が届いた。

f:id:moccyannel:20210716115401j:plain

被ってみるといい感じ。

f:id:moccyannel:20210716115524j:plain

基本的に前を後ろに被るんだけど一応普通に被るのも載せとく。

f:id:moccyannel:20210716115552j:plain

で、今まで毎日使っていた帽子を洗う。

f:id:moccyannel:20210716115811j:plain

大分汚れてるし色褪せてるね。

あ、ビンテージとか好きな人。

知ってると思うけどこうやって日焼けしてるような布が好きな人は洗ったあと乾いてもそのまま外で放置しておくとなるからね。

Tシャツとかはハンガーで吊るしておくと肩だけ余計に褪せちゃったりするから平置きがいいよ。

ひっくり返して全体色褪せるように頑張って!w

ま、僕は不自然な色褪せとか嫌いなので自然に着てできる褪せた感じが好きですけど。

だからこの帽子も新品で買った時より今の褪せた感じからスタートって感じです。

余談だけどコムデギャルソンなんかは生地を作ったら天日干しして色褪せさせてから服にしていくみたいですよ。

だから黒なんだけどちょっと普通の黒じゃない。みたいになるんだね。

 

で、とりあえず嫁さんから洗えって要望でてるので洗いますw

もちろん手洗いね。

f:id:moccyannel:20210716121015j:plain

f:id:moccyannel:20210716121044j:plain

やっぱ洗濯で色抜きたくないし形崩したくないし長く被りたいじゃない。

なので軽く手洗いね。

十分汚れ落ちるから。

f:id:moccyannel:20210716121211j:plain

f:id:moccyannel:20210716121252j:plain

どうだろう。

綺麗になったかな?

後は干して終了。

f:id:moccyannel:20210716121326j:plain

この帽子は中国産。

今回この帽子、初めて洗ったんだけど手洗いにした理由はもう一つあって、それは色落ちするってこと。

染色堅牢度ってのがあって、洗濯した時にどのくらい色落ちするかってことなんだけど、各企業が染色した布で商品作る時に検査して調べるのです。

等級があって1~5で表現してて5が一番いいやつ、色落ちしないってやつね。

5,4に関してはほぼ色落ちしないって感じで、3だと色落ちしますよ、気を付けて下さいねってこと。ジーンズなんかはわざと色落ちするように作ったりするので3だと思って下さい。

中国製品ってこの堅牢度の検査引っかかること多いんですよ。

あくまで僕がみてきた中でなんですけど。

OEMの企業さんとかが納品したいけど染色堅牢度でひっかかって納品できないっていうのを見てきたのでこうゆう濃紺とかの色が濃くてあまり頻繁に洗わないようなものは僕は洗濯機で洗わないようにしています。

 

日本の大手の企業が作ってる中国製の服とかは大丈夫だと思うんだけどね。

ユニクロとかの品質管理はたぶんすごいと思う。

仕上がってる服みるとおぉーってなるもんね。

 

雑談してると終わらなくなってくるのでこの辺で。

ではでは。