田舎を楽しむ。

移住したんだ。

春休みの実験。小1男子はこれで決まり!

春休みいかがお過ごしでしょうか?

 

世の子育て中のお父様、お母様。

 

春休み大変っすよね!!!www

 

子供はいくつになっても大変だと思うんですが、我が家には1人男の子の子供がいます。

 

4月で2年生になります。

今は春休み中で毎日私と一緒に遊びまくる毎日でございます。

 

私がおります長野県は春休み長めでございまして21日あります。

 

学童には行かせてませんので毎日息子と格闘状態です!( ・ิω・ิ)

 

毎日何して遊ばせようかな~?とか考えてしまいますが今回は今、我が子はこんなことにハマってますよ!ってことを書きたいと思います。

 

 

なぜ書くかって?

 

それをやってる間、

 

めちゃくちゃ楽!!!

 

だからですwww

 

 

夢中になってくれるのでその間に炊事洗濯掃除!やりまくれますよ!!!www

 

 

ってなことで何やったかというと簡単に言うとスライムです。

 

えぇ、スライムです。

厳密には違うんだけど(違うんかいwww)

 

でも子供ってスライム好きでしょ?

 

普通のスライムはホウ砂、洗濯のりが必要で色を付けたいなら食紅なんかも必要。

 

わざわざ買いに行くの面倒だし。。。

 

しかもホウ砂って口に入ったらキケンだから使う皿とか混ぜる棒とかなんなら場所とか終わったあとの掃除とか結構気にかけないとダメなんですよね。

 

今回やるのはダイラタンシーという現象を使ったスライム風の液体です。

 

使うのは片栗粉と水だけです。

 

片栗粉だから口に入っても大丈夫!

 

場所の心配もない!

 

作り方は簡単。

片栗粉1に対して水1.3を混ぜるだけ。

 

正直1対1にして水ちょっと足してくとかだいたいでも大丈夫。

 

今回はさらに長めに集中してもらうため色水も作ってもらった。

 

色水用に使ったのはこちら。
f:id:moccyannel:20230328124631j:image

そう。ほうれん草である!

 

畑から収穫したほうれん草。

色が悪くなってしまった葉っぱとかは捨てるんだけどその葉っぱをちぎってすり鉢でゴリゴリ。


f:id:moccyannel:20230328124751j:image

 

ある程度ゴリゴリしたら水追加でゴリゴリ。

 

それをこして水だけにすると緑色の色水ができる。

 

グラム確認して同量の片栗粉の中にダイブさせると。。。

 


f:id:moccyannel:20230328125034j:image


f:id:moccyannel:20230328125050j:image

こんな感じ。

 

衝撃を与えると固まって何もしないと液状になるのでコネコネすると


f:id:moccyannel:20230328125201j:image

こんな団子状態が作れる。

 

そのまま何もしないと

 


f:id:moccyannel:20230328125235j:image

ドロドロ〜っとスライムみたいになる。

 

これが結構面白くてこの上にボールとかを投げるとポンポン弾むのにそっと上に置くと沈んでいく。

 

触感もなんか不思議で子供は夢中になります。

 

安全だからこぼしたりとかも全然きにしないしこの間に掃除洗濯なんでもござれだ!

 

まぁちょっと一緒に遊んじゃうけどねwww

 

最後終わった後はスライムの量が多ければ燃えるゴミで捨てた方が無難です。

 

もし僕みたいに子供と遊ぶネタに尽きたお父さん、おかあさん片栗粉が余ってたらやってみてはどうでしょう?

 

ではでは!