田舎を楽しむ。

移住したんだ。

シーリングファンの掃除。吹き抜けの地獄。

ついにやってやったぜ!

 

ずっと気になってたんだ。

 

でも実際にやったのは先週。

最近忙しい。

子供の交友関係も拡がってきたり習い事だったりで週末が週末じゃないw

 

そんなこんなで月曜日になっちゃったんだけど

ついにやりました。


f:id:moccyannel:20220610154821j:image

シーリングファン。

 

シーリングファンがどうしたって?

あんまり良くわかんないでしょ?

近づくとこんなんなの。
f:id:moccyannel:20220610154849j:image

汚いの。。。

 

この部屋はリビング。

この部屋だけ吹き抜けになっててシーリングファンがあるんだけど掃除したくても高いから脚立がないと届かない。

 

だから掃除しなきゃとは思ってもなかなか重い腰が上がらない。

 

そして重い腰が上がらない理由がもうひとつ。

 

f:id:moccyannel:20220610155252j:image

わかる?梁とかにホコリ付き放題なのよ!

 

この状態で空気の入れ替えとかって窓開けてもホコリ撒き散らしてるだけらしい。

 

シーリングファン使って空気を循環させるんじゃなくてほこりを循環させちゃってる!!!

 

どうりで最近家族喉痛めてるわけよ!

 

とりあえずマスクとゴーグルあとは下の画像の道具を用意した。
f:id:moccyannel:20220611140526j:image

ま、雑巾以外ほぼ使ってないけどな。

 

とりあえずシーリングファンは拭いてマイペットでキレイにして、梁とかは木の表面がガサガサすぎて普通には取れないからヤスリで削り落とす感じ。

まぁ梁の上にホコリわんさかあってボタボタほが落ちていくのはちょっと爽快だったりする

 

で仕上がりはこんな感じ。


f:id:moccyannel:20220612184445j:image

f:id:moccyannel:20220613104127j:image

f:id:moccyannel:20220611140724j:image

めっちゃキレイになったぁ~♪

 

 

ま、反対側もあるんだけどね。。。
f:id:moccyannel:20220613105137j:image

これはまた今週中にできればなと思ってます。

 

ではでは(^^)/