田舎を楽しむ。

移住したんだ。

住んでからリフォーム最終章 納屋のリフォーム

いよいよ我が家のリフォームも最後となりました。

 

日常的に使う部屋はすべてリフォームし終わったのですが、一つ納屋?みたいな場所があるんです。

廊下から入るドアがあって

f:id:moccyannel:20210726130631j:plain

中はこんな感じ。

f:id:moccyannel:20210726130659j:plain

f:id:moccyannel:20210726130714j:plain

外にでる勝手口みたいなのも付いてあって収納みたいになってるんですね。

ただ、床もフワフワしてるし収納もダメになってるのでリフォームしていきます。

まずは床。

合板を貼ります。

f:id:moccyannel:20210726130907j:plain

f:id:moccyannel:20210726130924j:plain

廊下と同じフローリングを貼ります。

f:id:moccyannel:20210726131005j:plain

次は収納を外して壁を塗装していきます。

ぶれてるんですが、下の画像に1枚色の違う合板が壁に貼ってますよね。。。

これ付いてなくて置いてるだけだったんです。

f:id:moccyannel:20210726131125j:plain

気になってどかしてみたんです。

そしたら。

f:id:moccyannel:20210726131254j:plain

ハチの巣の跡がありました。

恐すぎたので綺麗にして塞ぎます。

合板貼り付けてパテで平らにしてペンキを塗りました。

この納屋は誰に見られる場所でもないのでお金を使わずに仕上げようとして壁の塗料などはすべてあまりものにしました。

ここは和室で使ったオレンジにしました。

f:id:moccyannel:20210726131706j:plain

この塗料下地がスケスケで綺麗に塗れませんでしたが別に誰がみるわけでもないのでOKです。

他の場所も塗装するとこんな感じ。

f:id:moccyannel:20210726131813j:plain

左側は少し遊びつつ子供と一緒に塗ったりしました。

ちょうど子供が仮面ライダーにハマっていたのでエグゼイドとかセイバーとかが書いてあります。

f:id:moccyannel:20210726131956j:plain

f:id:moccyannel:20210726131958j:plain

勝手口はEXITなんて書いてみました。

f:id:moccyannel:20210726132027j:plain

あとはカインズで棚を買ってきて設置してちょうどになるように棚を作りました。

f:id:moccyannel:20210726132111j:plain

f:id:moccyannel:20210726132208j:plain

どうしても光量が足らずによくわからないと思うんですが。。。

とりあえずこの壁面全部が収納として使えるようにしました。

 

一応これで完成です。

今ではこんな感じです。

f:id:moccyannel:20210726134112j:plain

f:id:moccyannel:20210726134133j:plain

f:id:moccyannel:20210726134156j:plain

大分ゴミゴミしていますが、今ではここにキャンプ道具、ゴルフ道具、暖房器具なんかを収納する貴重な倉庫の役割を果たしてくれています。

 

ついに我が家のリフォームも終焉がきました!

ただ、これで終わり!というわけではなく、、、まだまだやらなきゃいけないことはたくさんあるわけです。

今年の秋には2階の外壁を塗る作業をしようと思ってますし、それまでにできるだけ庭を綺麗にしたいと思ってます。

それが終わればいよいよ倉庫作りにとりかかろう。。。なんてのもあって。

そんなこんなでまだまだDIYは終わりそうにありませんのでボチボチ更新していこうと思います。

 

ではでは!