田舎を楽しむ。

移住したんだ。

腰痛対策。洗い物もこれで怖くない!

以前から洗い物が腰にキツイなって思ってたんですよ。
これ、我が家の流し台。
業務用ね。
f:id:moccyannel:20210928152754j:plain

何が気に入らないかってね、
業務用の流し台って深いのよ。
で広いのよ。
にもかかわらず蛇口が短い。しかも低いから屈まないと洗えないのよ。

嫁さんは身長150センチ位の小柄だからいいんだけど僕は洗い物の最中ずっと腰曲げてなきゃだからキツイ。

なのでずっと変えたかったんだけど放置してた蛇口交換DIYをしていきます。

最初はシャワーとかついてたり、伸ばせる蛇口そのものを買って交換しようかと思ったんだけど間違うと水漏れするしちょっと技術必要そうだし、腰痛めてるから簡単に済ませたいし、金ないし(笑)
で、スパウトって言うのかな?先の部分だけ交換って出来るみたいでこんなん買ってみました。
f:id:moccyannel:20210928153433j:plain
取り出すとこんなん。
f:id:moccyannel:20210928153510j:plain
蛇腹になってて好きな形に変形するから高くしたり広い範囲にも水が届くようにもできる。

まずは元の水、温水をマイナスドライバーで閉めて止める。
f:id:moccyannel:20210928153747j:plain
蛇口締めてれば問題ないと思うけど念の為ね。

そしたらスパナでナットを外してく。
時計周りで外して反時計回りで取り付けね。
f:id:moccyannel:20210928153916j:plain

スパウト外したら内側にゴムパッキン入ってるからそれも外す。
f:id:moccyannel:20210928154048j:plain
あとは新しいゴムパッキン入れる。
ゴムパッキンに溝があるからそれが蛇口の内側にくるように。この場合は溝が上向いてる。
f:id:moccyannel:20210928154352j:plain

あとは新しいスパウトを取り付けて水、温水の元栓開けたらおしまい。
f:id:moccyannel:20210928155215j:plain
f:id:moccyannel:20210928154443j:plain
f:id:moccyannel:20210928155236j:plain
付けてみた感想はかなりいい。
高い位置にも手前にも持ってこれるから腰痛まない。
f:id:moccyannel:20210928154936j:plain
f:id:moccyannel:20210928155006j:plain
さらに、隅まで水が届く。
f:id:moccyannel:20210928154859j:plain
さらにさらに、ずっと不便だった、オーバーホールの所にも水が流せる。
f:id:moccyannel:20210928155121j:plain
これ配管掃除する時いっつも大変だったからめっちゃ嬉しい!

新しい蛇口だとかなり値段もしちゃうけどスパウトだけ変えればお手頃価格。
このスパウトは2300円位だった。

まじでよかった。

ちなみに大体の蛇口に付けられるみたい。

中には付けられないタイプもあるから確認してから買おう!

あとスパウトの長さが200ミリと400ミリがあって今回買ったのは400ミリ。
これまた自分家の流し台の大きさで決めよう。

もし自分家のキッチンで洗い物がしにくいと感じていたら1つの選択肢として蛇口のスパウトだけを交換するっていうのも考えてみてはどうでしょうか?