こんにちはもっちゃんです。
今回のDIYは野球のティーバッテングのスタンドを作りたいと思います!
先日100均のダイソーに行きまして、300円でトスバッティングできるって商品と出会ったんですよ。
子供くんが欲しいっていったのでOKしたんですが僕が欲しくて買いましたねw
画像とか載せません。だってすぐ壊れるから、、、開始1時間あれば余裕で壊れますね。。。300円したのに。。。100均なのに、300円って、、、
みたいなこといっててもしょうがない。
壊れたもののものすごく楽しかったのでティーバッティングができるスタンドを作ろう!となりました。
トスバッティングできる機械は作るの大変でもティーバッティングのスタンドなら瞬殺でしょ!っと思って作ってみました!
実際30分もあれば作れます。
材料はこちら。
適当な木材(2×4を15センチ位。1×4の25センチを4本)、適当な丸棒(今回はステンレスの25mm)、配管のカバー(今回は20mm用)。
そんなもんです。もちろん家に余ってたものですね。
配管カバーだけ買いました。2mで150円しませんでしたね。
まず、完成した姿から。
こんなもんですよw
まず土台の1×4を仮固定して
あ、ここは斜めに切ってあるけど、余ってた木がたまたま斜めにカットされてただけでそれをなんとなくつなげてみました。
実際は簡単に十字とかでいいと思います。
なんせ、柱が立てばいいだけですからw
次に裏からビスで柱の土台の2×4に留める。
土台の2×4には25mmの穴を開けておきます。
ここも棒のサイズによって穴をあけるサイズを変えて下さいね。
そしたらステンレスの棒を穴に差し込み
配管カバーを適当な長さに切って
下の方をビニールテープ(とめられるならなんでもいい)でとめて
差し込む!
すると完成図にもどるわけです。
なんか配管カバー20mm用ってなってたんですけちょうど良かったです。
材料写真撮ったはずなのにどこにもみあたらず。。。
段取りって大事ですよね。
実際に打つときは
こんな感じ
配管カバーを子供の高さに合わせておいて、大人が使いたい場合は
こんな風に配管カバーを上にスライドさせるだけ。
下をビニールテープで巻いたのはこのスライドさせても止まってくれるからです。
これで大人も子供も家でバッティング練習できます。
僕は子供より楽しんでいますw
野球好きの皆様、ストレスかかえた皆様、今日のDIYにいかがでしょうかw
最後までお読み頂きありがとうございます。
ではまた。