田舎を楽しむ。

移住したんだ。

腰痛。。。動けない。けど。。けど。。台風により野菜が壊滅。

ここ2,3日腰痛が発生。

本当に痛くて動けなかった。

今も痛い。

でも動かないとなんです。

台風は上陸してないものの風と雨が凄かった昨日。

庭の畑をみると。

風でトマトときゅうりの支柱が壊れてる。。。。。

f:id:moccyannel:20210810105126j:plain

他の支柱は壊れてないから支柱を結んだ紐が古くて破けたのが原因だと思う。

結局トマトはなんとか復旧できたもののきゅうりは無理だった。

f:id:moccyannel:20210810105225j:plain

f:id:moccyannel:20210810105251j:plain

もう100本くらいは収穫できてるので悔いはない。

むしろ飽きて来年は育てたくなくなるのでちょうど良かったのではないだろうか。

しかもまだ、秋採れきゅうりも”おっことうり”もできてくるので大丈夫。

そう。

”おっことうり”が大きくなってた。

f:id:moccyannel:20210810105504j:plain

この”おっことうり”、漢字で乙事瓜と書くそうなのだが、

瓜じゃなくきゅうりに近い品種なのだそう。

きゅうりと違うのは緑色の時はまだ収穫せず、

このあと黒く色が変わってきたら収穫らしい。

楽しみに待とうと思う。

同時に植えた四角豆はもうぼちぼち出来てきた!

f:id:moccyannel:20210810105758j:plain

いつも野菜をくれるおばあちゃんにあげるんだ!

てんぷらがおすすめ!

で、綿花も風にやられて倒れていたので支柱を立てた。

f:id:moccyannel:20210810110011j:plain

今年は摘芯をして高くせずに脇芽を伸ばすってことをしてみる。

果たしていい綿はできるのでしょうか。。。

 

そんなこんなで腰痛いのに作業してたら余計にひどくなってきた。。。

今日もなるべく横になろう。

 

ではでは。