田舎を楽しむ。

移住したんだ。

たまねぎの収穫。除草剤でスギナは枯れるのか。抜根。の3本仕立て。

前ににんにくとたまねぎ収穫したって話をしたんですが、

moccyannel.hatenablog.jp

 

この時には全部を収穫したわけではないのです。

たまねぎは収穫するタイミングがあって、たまねぎの葉がばたっと倒れて1週間くらいがちょうどいいとされてるみたいなんです。 

がしかし、いまだに倒れてもいない状態のたまねぎなので少しでも長く畑に残そうと収穫日を別にしました。 

先に収穫した分は倒れて1週間ほどたっているのですが今回収穫したものは倒れてもいませんでした。

じゃなんで収穫したかっていうと。

来週から雨なんですよ。 

この時期、梅雨に入るので天気予報をすごく見ます。 

たまねぎは収穫してから畑で干す作業があるので晴れが続いてないと収穫できません。 

また、雨だからと収穫しないで畑にずっと残しておくと収穫遅れになります。

収穫遅れになるとたまねぎは貯蔵性が落ちて腐りやすくなってしまいます。

なので近所の人には早いくらいでちょうどいい!と言われます。 

で、収穫した残りのたまねぎがこちら。

f:id:moccyannel:20210611150040j:plain

1日この状態で乾かします。

で、次の日。

f:id:moccyannel:20210611150120j:plain

葉と根を取って半日干します。

このまま1日でもいいと思います。

f:id:moccyannel:20210611150219j:plain

今年のたまねぎは大きく育ちすぎましたね。

肥料多かったんでしょうか。。。 

たまねぎ大きいとそれはそれで腐りやすいようです。

なので食べていくのは大きい順でございます。 

半日乾かしたらコンテナにいれて保存です。

f:id:moccyannel:20210611150344j:plain

上3つのコンテナがたまねぎで埋まりました。

下にはじゃがいもが来る予定です。

楽しみ楽しみ。

  

次、除草剤を買ってきました。

除草王という商品です。

f:id:moccyannel:20210611150600j:plain

顆粒タイプで蓋をあけるとこんな感じになってます。

f:id:moccyannel:20210611150621j:plain

フリフリすると粉が落ちていって使いやすいですね。

f:id:moccyannel:20210611150727j:plain

 

駐車場に生えてる雑草を駆逐してほしい。

f:id:moccyannel:20210611150944j:plain

ここはスギナ、スギナは除草剤効かないって言われたんだけど

これ効くって書いてあるからチャレンジ!

f:id:moccyannel:20210611151103j:plain

ここ刈った草を上にのせてるんだけど下全部スギナです。

f:id:moccyannel:20210611152237j:plain

スギナは日光遮ると弱るってきいていたので刈った草をのせていたのですが

ここにも除草王ふりかけておきます。

ここ下が石垣みたいになってて草刈り機できないので除草剤で枯れたら最高だな。

経過観察したいと思います。

2週間後が楽しみだ。

 

 

そしてこれが大変だった。抜根作業。

我が家には斜面があるんだけどここに木の株やらがあって草刈り機があたって恐いんです。

そしてこの斜面の上に倉庫を作ってしまおうという計画があるので抜根していきます。

f:id:moccyannel:20210611152533j:plain

f:id:moccyannel:20210611152540j:plain

こんな感じで生きてるものもあるので気合で掘り起こしていきます。 

f:id:moccyannel:20210611152620j:plain

ドラドラドラ!ドラー!!!!

f:id:moccyannel:20210611152656j:plain

f:id:moccyannel:20210611152701j:plain

f:id:moccyannel:20210611152710j:plain

とりあえず5,6本は抜いた。

 

暑いからちょーしんどいw

 

とりあえずまだまだあるけどまた今度にしまーす!

 

ほんと、この時期に抜根を人力でやるなんて気を付けた方がいいよ!

 

 

ではでは。