田舎を楽しむ。

移住したんだ。

今年初プール! じゃがいもの収穫。祝(!?)そうか病になったよ。。。♪

えー大分暑くなってきました。

先日の部屋の温度が30度を超えましたので冷房を使っております。

 

昨日なのですがついにプールを出しました。

f:id:moccyannel:20210719124535j:plain

風も強くなかったのでタープも張って準備万端で楽しい一日でした。

 

そしていよいよじゃがいもが枯れてきましたのでそろそろ収穫が近くなってきたんですが。

もうすでに必要になったらその分を掘って使っています。

今日もそうやってボチボチ収穫しているのですが。。。

f:id:moccyannel:20210719123409j:plain

f:id:moccyannel:20210719123337j:plain

わかりますかね。。。

なんかボコボコと模様みたいのが見えるのが。

これ、そうか病といって連作障害みたいです。

2年前に初めてナス科の野菜を植えたのですがその場所と被ってたっぽいです。

このそうか病になると食べられないのかという問題ですが。

食べられないわけではないみたいです。

市場価値は落ちるみたいですけどプロじゃないんで関係ないですね。

他に植えてるところもあるのでその場所のじゃがいもも収穫したら土壌改良を考えなくてはと思います。

 

 

次はこれ植えようとかどうやったら虫こないかとかいろいろ考えて試行錯誤していくのは楽しいです。

そして何よりその場で採ってその場で食べる野菜はめっちゃおいしい!

昨日のプールでも畑からきゅうり採ってきて食べさせると野菜嫌いの子供がおいしいって食べてました。

その瞬間、あぁやって良かったと心から思うのです。

 

そんな親っぽいことをいいながら今日も畑仕事をせっせと頑張るのでした。

 

ではでは。