田舎を楽しむ。

移住したんだ。

靴箱のドアを直す。やはり横開きだよね。 珍しい野菜。おっことって知ってる?

前回靴箱のドアを作ったんだけども。

これね。

f:id:moccyannel:20210617152639j:plain

使いずらいってことで横開きに変えます。

f:id:moccyannel:20210621093522j:plain

こうね、切っていくのよね。

わざわざ苦労して作ったのにね。

 

で最終的にこうなる。

f:id:moccyannel:20210621093559j:plain

ラッチがなかったので適当な板を取っ手に挟む。

f:id:moccyannel:20210621093634j:plain

これで風がきても開かないでしょ。

下はまた今度。

 

今日は忙しいのだ。

家庭菜園にレッツゴー!

家庭菜園もなんだかんだで3年目。

自分で野菜を作ってる人は一度は思うんじゃないかな。

「珍しい野菜を作りたい」

みんなが知らないような珍しい野菜。

作りたくなるんですよ。

トマトやナスとかも自分で作ったら格別!文句なんてなんにもないんですよ。

 

でも。。。。

 

スーパーで買えるじゃないですか。

 

今回はなかなか普通のスーパーでは見ることのできないスーパーレアな野菜を紹介します。

 

しかも二つ。

どちらも初めて作るのでちゃんとできるか不安はありますが何事もチャレンジ!ってことで頑張って作りたいと思います。

 

一つはこれ。

f:id:moccyannel:20210621094615j:plain

まだ苗植えたばっかだからわけわかんないよねw

 

四角豆っていいます。

 

熱帯アジア原産の野菜で、日本では主に沖縄で作られる野菜みたいです。

 

ここ長野でも作れる野菜でここからドンドンつるが伸びてカーテンにすることもできます。

四角豆っていうんだけどインゲン豆みたいに鞘ごと食べる野菜です。

ちなみに天ぷらが旨いです。

 

葉や花、枯れた後に地中にできるイモも食べられるらしいです。

 

僕がこの野菜を知ったのは近所の農家のおばあちゃんにもらったのがきっかけです。

いつか作ってみようと思っていたのですが今年は苗を頂けたのでラッキー!

 

 

ではもう一つの珍しい野菜。

 

おっことです。

f:id:moccyannel:20210621100645j:plain

乙事瓜(おっことうり)というらしいのですが。

長野県諏訪郡富士見町に乙事村とい所があるらしくそこで栽培されている品種になります。

とても大きなきゅうりって感じです。

最初緑色しているけど緑のうちは収穫せず黒く変色してきたら収穫らしいです。

 

全国に流通してるような野菜じゃないのでスパーレアな野菜ですね。

同じ長野県に住んでますが近所の人は知りませんでした。

 

どちらもつるを伸ばして成長するのでネットを張って育てます。

f:id:moccyannel:20210621100740j:plain

いやー楽しみだ。

 

どうでしょうか?四角豆、おっこと。知ってました?

僕は知りませんでしたw

 

まだまだ知らない野菜はいっぱいあるので少しずつ遊び心をもって大事に育てていこうと思います。

 

はやく野菜の画像が知りたければ

四角豆

おっこと 野菜

で調べてみてください。

 

珍しい形の野菜が見れますよ!

 

ではこの野菜はまた出来たら報告したいと思います。

 

ではでは!