田舎を楽しむ。

移住したんだ。

腰痛続く。でも動いちゃう。

腰痛って辛いんですね。
今サポーターしながら動いてます。
調べると腰痛後、運動した方がいい説と安静にした方がいい説があって迷ってます。

あんまり動けないから畑に雑草がボーボーです。
それを見てたら思い出したんです。
最近草刈りの鎌?みたいなやつ切れないなって。
切れないと力入れないといけないから余計にキツイ。
あ、画像があります。
f:id:moccyannel:20210812223154j:plain
これです。
年季入ってる感じなんですがこれも空き家を購入した時に残ってたものですね。
新しく買ってもたいして高いものでもないんですがやっぱり使えるなら使いたい。ってことで刃を研ごうかと思います。
まずは刃を木の柄から外してみます。
f:id:moccyannel:20210812223742j:plain
ここが釘で固定されてたのですが錆びてるので外してる間に折れました。。。
f:id:moccyannel:20210812223854j:plain
なので柄の部分をノコギリで切って無理やり外してしまいました。
f:id:moccyannel:20210812224154j:plain
柄の部分も新しくしなくては。。。
うん。。。
ま、それは後で考えよう。
で、なんか汚れてるしサビも凄そうなので少し綺麗にしよう。
f:id:moccyannel:20210812224359j:plain
ドリルにワイヤーブラシを付けて磨いたり、紙ヤスリかけたり、ジフで洗ったり。
そしたらこんな感じになった。
f:id:moccyannel:20210812225039j:plain
f:id:moccyannel:20210812225100j:plain
土を落としたって感じで綺麗になってる感じしないねw
ガッツリ綺麗にしてもすぐ汚くなるものなのでこの位にしときます。
あとは刃を研ぎます。
結構欠けたりしてるので大分大変そう。
f:id:moccyannel:20210812225639j:plain
まずは荒い砥石で、次に中位、最後に仕上げ用の砥石で研ぎました。
正直素人なのでどの位やったらいいかわかりません(笑)
とりあえずやったという達成感だけは味わえました!
f:id:moccyannel:20210812225909j:plain


さぁ、いよいよ次は柄をどうするかだ。
また明日考えます♪
腰が痛いって言ってるのに結局動いてしまうのよね〜。