田舎を楽しむ。

移住したんだ。

冬支度の始まり。窓の結露対策。結局これが1番コスパが良いよねって話。

そんなこんなしてるうちに秋も深まっていき、寒くなってきました。

 

もうね去年の冬はガチガチに寒かった!

 

マイナス16℃という経験したことのない寒さでした!

 

そんなわけではやくも始めます!

冬支度!

 

やるのは窓にプチプチ貼ります!

去年は寒過ぎて内窓まで結露が凄すぎて部屋が水浸しになったので我が家の窓と言う窓にプチプチ貼って結露を少しでも軽減しとこうと思い立ったのです!


f:id:moccyannel:20221017063411j:image


f:id:moccyannel:20221017063525j:image

 

こんな感じで窓という窓にプチプチ貼ります。

どうやら家の熱ってのはだいたいが窓から逃げていくらしいんですよ。

なので窓を断熱しなくては!ってことでとりあえずプチプチ。

 

これで結露もなくなる。。。はず!

 

で、使わない窓は断熱材はめ込んどきました。


f:id:moccyannel:20221017063557j:image

左側2枚の窓はつかわないのでビッチリ断熱材。

 

右側2枚は開け締めするのでプチプチだけ。

 

これで少しは暖かくなってくれたらいいなぁ~♪

とりあえず結露が困るから結露だけは勘弁してほしい!

 

 

あ、今回はプチプチ凄い使うと思ったので梱包用のプチプチ買いました。

 

こんな感じのやつです!

 

 

ホームセンターで幅1.2m長さ20mので1000円位でした。

 

100均とかにある窓用のやつはだいたい水で貼るやつだと思うけどこれはのりがついてないから自分で接着剤を用意しなくてはいけません。

 

最初そんなに接着能力が必要じゃないと思って3Mの55ってスプレーのりを使用しました。

 

 

 

これがまた大失敗。

55は剥がすこともできるのりだから今後プチプチが駄目になったとき簡単に剥がせていいなぁ~と思ってたけど実際に使ったら日光に当たると剥がれる。

 

で、77も持ってたので使ってみた。

 

 

これがうまくいった!!!

 

でもちょっとしかなかったので新しいのを買わなきゃ!って思ったんだけどこのスプレーのり1本2000円する。。。

ちょっと探してみよう!って思ったらなんか良さそうなスプレーのりを発見!

 

 

 

 

これ!

ホームセンターで1100円で売ってて口コミで3Mの99と比べても遜色ないってコメントしてる人がいた!

さすがにそれはないだろって思いつつもなかなか評価が良かったので買ってみた!

 

実際に使ってみた感想としては

 

 

55とかわらん(´・ω・`)

 

 

55と同じ用途で使いたいって人はコスパが良くていいかもだけど今回には全く使えなかった。。。

 

で、77をホームセンターに買いにいったら売ってなかったからもう両面テープでいいや!ってなって両面テープで貼り付けた。

 

両面テープも安いやつだったんだけどこれもだめで日光ガンガン当たると剥がれる。。。(T_T)

 

違うホームセンターにいって77をようやくゲットしてやっと安心してプチプチを窓に貼り付けられる!

 

窓に結露対策としてプチプチを貼り付けたいと思っているそこのあなた!

 

声を大にして言おう!

 

プチプチは100均だ!
水貼りできるタイプを買うのだ!
 

それ以外はコスパが悪い!

 

梱包用のプチプチだとプチプチ自体は安いけどどうやって貼り付けるのかという問題が発生する。

スプレーのりで貼るのか、両面テープで貼るのか、またまたスプレーのりはどの種類?両面テープはどの種類?

 

となる。

スプレーのりは3Mの77である。

 

両面テープは日光が当たる場所なら屋外用のがいいでしょう。

いずれにしてもそこそこに高い。

 

ホームセンターにも水貼りのプチプチは売っているが90✕180cmみたいなサイズで600円弱かかる。

ダイソーなら200円で買える。

オススメはダイソーのプチプチである!

 

ホームセンターのが質がいいのでは?と思うかもしれない。

 

声を大にしても言おう。

 

プチプチは消耗品である!
そう、紫外線で劣化するのではやければ1年で交換である。

 

なので安ければ安いほどいい。

正直ホームセンターも100均もそんなにかわらない。

そして話は戻るが両面テープでプチプチを付けた場合。

両面テープの跡が窓に残るだろう。

これを剥がすのがまた面倒だ。

 

よって窓の結露対策の正解はダイソーのプチプチの1択である!!!

 

と、結論付けます。

※個人の感想です。

 

なので今回買った梱包用のプチプチ20mは大不正解だったわけだけど買ったもんはしょうがない。


f:id:moccyannel:20221017064609j:image

気密テープで繋ぎながら無駄なく貼っていく。

 

さぁ。今年の冬は無事に過ごせるのか!

 

乞うご期待!

 

ではでは!