田舎を楽しむ。

移住したんだ。

自作焙煎機 試作第2号! 焙煎どうでしょう!?

こんにちはもっちゃんです。

試作第2号が出来ましたので焙煎テストしてみましょう。

試作第2号はこんな感じです。
f:id:moccyannel:20210203115945j:plain


では今回は約150gのコーヒー豆で焙煎してみます。
f:id:moccyannel:20210204135416j:plain

だいたい160gくらい最初に量って不良豆とるとだいたい150gですね。

f:id:moccyannel:20210204135423j:plain
不良豆

f:id:moccyannel:20210204135419j:plain

今回は洗うことなくそのままドラムに入れて煎っていきます。

f:id:moccyannel:20210204135426j:plain

途中の写真とかないので結果だけ。


f:id:moccyannel:20210204135429j:plain


ムラになりました~w



でも確実に良くなってますね。


今回最初なんでどのくらいの回す速度がいいとかわからなかったので
こうなりましたけど、

なんかもうちょっと自分で調整すればいけそうです!!!

っていうかめちゃくちゃ楽です!


やっぱりずっと振り回してなきゃならない網のやつより断然楽ですよ!


作ってヨカッター!


費用もドラム、ボルト類あわせて2000円もいかない位で作れたので納得の出来です!


ただ、やはり土台のアルミ板の厚みがないので耐久性が心配。。。



でもとりあえずこのまま引き続き焙煎してみようと思います。

また、焙煎具合とか不具合があれば書きます!

次はこの豆でコーヒー淹れてみたいと思います!


最後まで読んで頂きありがとうございます!


ではまた。