田舎を楽しむ。

移住したんだ。

自作焙煎機で焙煎した豆でコーヒー飲んでみた。

前に焙煎機を自作したよって記事書いたんですよ。

moccyannel.hatenablog.jp

moccyannel.hatenablog.jp

 

この試作1号と2号で焙煎した豆でコーヒー淹れてみましたよ!

 

まずは10gずつ豆量って、

f:id:moccyannel:20210208120820j:plain

 

後は入れるだけ、

こっちが1号

f:id:moccyannel:20210208120833j:plain

 

こっちが2号

f:id:moccyannel:20210208120816j:plain

 あ、ちなみに鮮度がいい豆は最初蒸らすときに大きく膨らむのですが

前に焙煎が深い方が膨らむ気がするって言ったんですけど(この意見にはなんの

信憑性もありません。個人的感想です。)

 

温度で変わるみたいです!

お湯の温度が高いほど膨らむらしいです。

しかも膨らめば膨らむほどいいってわけではないようです。

 

なんでもほどほどがいいんですね。

 

でそんなん言ってる間に淹れたコーヒーがこちら

f:id:moccyannel:20210208120825j:plain

右が1号、左が2号。

 

味も見た目も違いがわからなかったwww

若干違うね、みたいなのはあったけど、

利きコーヒーなんかやったら普通にわからないだろうなレベルでした。

 

 

実際には1号は最終的には網でひたすら振って焙煎するいつもの方式なので

その豆とそんなに違いがなく、おいしいと感じられたので

成功といっていいのではないかと、

 

とはいえ、ムラがあったのは事実、

今後精進して少しでもおいしいコーヒーを飲めるよう

頑張ろう!

 

そう決意した今日この頃でした。

 

 

ではまた。