田舎を楽しむ。

移住したんだ。

外壁塗りたくて排気カバーみたら交換する羽目になった。

いよいよ外壁作業入っていきますけども、

 

 きになった所があったのでちょっと好奇心で中をみたくなっちゃいました。

 

f:id:moccyannel:20210412123104j:plain

これね。

お風呂の排気口なんだけどこのカバー大分歳取ってるじゃない?

 

しかも網が中にないから虫とかも心配。

 

外壁の塗装する前にカバーを交換するか、塗装した後に交換した方がいいのか

わからなくてとりあえず開けてみようって考えたの(ローラ風)

 

OK!(ローラ風)

 

f:id:moccyannel:20210412123426j:plain

こうなったよ。

 

 

そう、コーキングで留めて合って、

大分劣化してるからカッターで切って外してみようとしたのよ。

 

そしたらこうなってたの。

f:id:moccyannel:20210412123528j:plain

排気のダクトホースがこれなのね。

 

トイレのダクトホースは塩ビパイプだったからこっちもそうなのかと思ったけど

アルミのダクトホースだった。

 

この排気口お風呂の排気なんだけど、リフォームしたの3年前だからたぶんコーキングも三年前、アルミのダクトホースも明らかに新しいもんね。

 

そう、コーキング生き生きしてるのよ。

 

で、なかなかとれないから戻そうと思ったんだけど。

 

このダクトホースって一回手前に引っ張っちゃうと戻らないわけよ。

f:id:moccyannel:20210412123922j:plain

隙間あいちゃうのよ。

で、これよ。

 

f:id:moccyannel:20210412123426j:plain

 

でもこれもかっこ悪いしこの間に虫とか入っても怖いし。。。。。

 

しょうがない。

 

やるか。。。

 

 

なので、急いで買ってきたわ!

 

f:id:moccyannel:20210412124115j:plain

コメリ!ナイスプレーよ!

600円位で買えるわ!

 

f:id:moccyannel:20210412124148j:plain

うん、

ちゃんと中も防虫ネットがある。

 

素晴らしいわ!

 

とりあえず裏がどうなってるかきになったから裏に回ってみた。

 

風呂から天井裏にレッツラドン

f:id:moccyannel:20210412124333j:plain

ここから天井裏にいける



f:id:moccyannel:20210412124343j:plain

ほーこうなってるんだ。

 

隙間でかいな。

 

こんな隙間あるもんなのかな。。。

 

んじゃまた表戻ってコーキング外してとってみよ。

f:id:moccyannel:20210412124514j:plain

もうね。とれなかったからダクトホースを切っちゃった。

 

ダクトホース伸びるから大丈夫でしょ。

 

f:id:moccyannel:20210412124605j:plain

こうなったのでちょっとダクトホースの端を綺麗にして

壁の古いコーキングを取って。

 

排気カバーにコーキングを塗ってからはめる!

 

f:id:moccyannel:20210412124718j:plain

できた!

と思わせて。

f:id:moccyannel:20210412124744j:plain

f:id:moccyannel:20210412124748j:plain

どうしてもダクトホースをカバーにつけるときに手前に引っ張っちゃうから

隙間ができちゃう。。。。

 

で、しかたないからカバーに穴あけて、

壁にプラグさして

f:id:moccyannel:20210412124903j:plain

ビスで固定して終了。

f:id:moccyannel:20210412124916j:plain

 

また裏にまわって裏からもコーキングしようとおもったけど

ガンがうまく奥まではいらないので塗装の際に周りにコーキングしようかと思います。

 

 

でもあれね、外壁塗装前にカバーは変えた方がいいと思う。

 

もし塗装後にカバー変えようとしたらサイズとか変わって色そこだけ違う!

とかなっちゃうね。