田舎を楽しむ。

移住したんだ。

外壁塗装で気になってた事。~隙間を発砲ウレタンスプレーで埋める。~

 外壁塗装をやっていて気になったことがある。

 

築42年の我が家の外壁のコーキングは劣化していて

 

隙間あいてるんですよ。

 

そこから風がスースー家に入っていくのでこれって家的にまずいよな。。。

 

って思ったんですよ。

 

もちろん断熱的にも、雨とか湿気も入ってくるだろうし、

でなんとかしなきゃと思った次第でございます。

 

で、1階はとりあえず外壁塗装の際にコーキングしているのでよしとしよう。

 

余裕があったらやるけど。

 

問題は2階。

 

いつ塗装できるかもわからないしやっていこう!

 

使うのは発砲ウレタンスプレー!

 

隙間を埋めつつ断熱してくれるすぐれもの!

 

これね。

f:id:moccyannel:20210504083524j:plain

 

で、2階の屋根裏にいくっ!

 

狭いし暗いしでなかなか作業に困る。。。

 

木漏れ日がすごくて隙間ってこんなあるんだってのがわかる。

 

f:id:moccyannel:20210504084016j:plain

f:id:moccyannel:20210504090753j:plain

f:id:moccyannel:20210504090750j:plain

 

この隙間をスプレーで埋めていく。

 

どうやらこのスプレー逆さまにして使うらしい。

 

f:id:moccyannel:20210504091059j:plain

 

なにこれ、むっちゃむずいんですけど。。。

f:id:moccyannel:20210504084056j:plain

 

20mm幅で45mできるって書いてあるけど5m位しかできなかったけど!w

 

思った以上に技術のいる作業でした。

 

しかも途中で木のささくれがおしりに刺さって痛みに耐えながらの施工w

 

 

終わって頑張って屋根裏からでる。

 

そしておしりみると2センチくらい刺さってたw

 

 

めっちゃ消毒したw

 

 

 

 

続く

 

 

 

いや、続かないかもw