田舎を楽しむ。

移住したんだ。

外壁のコーキング。素人に綺麗にコーキングするのは無理だ。でも楽しんでやる。それがDIYだ!

今回からコーキングしていきます!

 

で!さっそくなんだけど!

 

 

緑かっちゃタヨ!

f:id:moccyannel:20210416114121j:plain

雨ふったりして速攻剥がれたからね。。。。

 

 

やっぱ緑のがいいっすよ。(最初から買っとけよ)

引っ付きますよ。

 

 

で、コーキングにはヘラが必要なんですが、

 

このヘラが意外と高い。

 

この画像の左にあるならしヘラってのがあるんだけど

f:id:moccyannel:20210416114143j:plain

1日でコーキングが終わるならいいんだけど

何日もかかる外壁だと使えないっす。

 

1回使ったらもう使えないので、

これ一個で300円位したと思う。

 

10日かかったらこれだけで3000円だもんね。。。

 

でプロが使うようなヘラって意外と高いので代用していきます!

 

ザ!100均!

セリアにこんなものが売ってました。

f:id:moccyannel:20210416114255j:plain

f:id:moccyannel:20210416114252j:plain

そしてホームセンターにこんなのも売ってました。

f:id:moccyannel:20210416114337j:plain

f:id:moccyannel:20210416114339j:plain

スポンジゴム。

 

これ1個で90円位かな。

 

裏がシールになってるからパレットにくっつけて使います。

裏のシールの紙に印つけて。

f:id:moccyannel:20210416114520j:plain

切って

f:id:moccyannel:20210416114531j:plain

貼るだけ

f:id:moccyannel:20210416114545j:plain

コーナー用も同じ。

 

コーナーは表裏どっちも貼った方がいいね。

 

f:id:moccyannel:20210416114634j:plain

大きい方、小さい方も作ったら

f:id:moccyannel:20210416114646j:plain

実際に充ててみる。

小さい方。

f:id:moccyannel:20210416114731j:plain

大きい方。

f:id:moccyannel:20210416114750j:plain

画像のスポンジ部分角切ってみたけど

意味なかったw

スポンジ柔らかいから抑えると

その形に変形してくれるから四角くてOKだったぜ!

 

 

壁によって目地が大きい所と小さい所があるから

やっぱり両方使いそうですね。

 

んでやってみたけどコーナーは小さい方でいけるからコーナー用のは

いらなかった。。。

 

 

で、マスキングテープ剥がれた所に

f:id:moccyannel:20210416114858j:plain

f:id:moccyannel:20210416114906j:plain

緑追加!

 

f:id:moccyannel:20210416114930j:plain

よくひっつくから直角に貼るのも楽かも!

 

やっぱ最初から緑にしとけばよかった。。。。

 

やっぱ道具のチョイスって大事なんだなってのを実感しました。。。

 

で、コーキングする前に!

 

プライマー!!!

 

プライマーっていうのは接着剤ですね。

 

コーキングが剥がれないようにするんですね。

 

今回使うのは

f:id:moccyannel:20210416115238j:plain

歯磨き粉でおなじみサンスターから出てる

 

ペンギンシール2550ノンブリードタイプをコーキングに使うので

プライマーはUS-3。

 

各コーキングで適合するプライマーが違うから気を付けて!

 

こっからは早さが求められるので写真とる余裕はなかった!

 

このプライマー。空気に触れると硬化していくので

早く塗らないとカッチカチになっちゃって濡れないですよ。

 

f:id:moccyannel:20210420144840j:plain

これ伝わるかなぁ。

これ目地に塗ったあとわりとすぐ撮った写真なんだけど。

 

もう固まってるんですよね。

 

なので時間を決めて塗っていきました。

 

塗れる時間は30分、その日はその間に塗った場所しかコーキングしないって風にしました。

 

なのでストップウォッチで計ってタイマーなったらコーキングって感じです。

 

で、子供を迎えに行く時間もあるのでそれ以上はむりだしねw

 

いよいよコーキング!

長かった!

ここまでくるのに何日もかかるw

 

 

先に言っておく!

綺麗にできない!w

 

縦目地だった場合

コーキング充填して、上から下になぞる。

次に下から上になぞる。

 

この二回で仕上げるらしいのだけど。。。。

 

なかなか思うようにはいかない。。。

 

f:id:moccyannel:20210420151024j:plain

 なんだこの垂れ下がってるコーキングw

 

 

たまに見れるような所もあるがw

f:id:moccyannel:20210420151020j:plain

ま、僕みたいな素人は楽しんでやればいいと思うんですよ。

 

コーキング割れたりしたらまた打てばいいんだからw

 

 

 

 

で、1日で下の見える所位ができた。

f:id:moccyannel:20210420151216j:plain

 

十分だろう。

 

よくやった!俺!

 

まだまだ塗装までは長いが頑張ろう。