田舎を楽しむ。

移住したんだ。

庭を綺麗にする為のDIY。コンクリートレンガを敷く。土を盛って平らにする。除草剤を撒く。

暑くて暑くて外で作業だけどなかなか進まない。。。

 

で、昨日は雑草抜いたりちょっと地面を平らにしたり、ゴミまとめたりで一日終わるって感じだったんだけど。

 

今日はちょっと先に進むよ!

とりあえずコンクリートレンガってのがあって安かったので敷きます!

境界線として敷くのでその場所だけスコップで掘っていきます。

f:id:moccyannel:20210721135444j:plain

で、何か基準が必要だよねってことで水糸も張っています。

f:id:moccyannel:20210721135445j:plain

全体掘り終えました。

f:id:moccyannel:20210721135616j:plain

そしたら元々あった土をふるいにかけて石と土に分けます。

こっちが石ゾーン

f:id:moccyannel:20210721135828j:plain

こっちがふるいにかけた土。

f:id:moccyannel:20210721135852j:plain

この土をさっき掘った溝に入れて高さを調整します。

今回つかうレンガはコンクリートレンガです。

これです。

f:id:moccyannel:20210721140138j:plain

1個50円。激安ですね。即決でした。

f:id:moccyannel:20210721140409j:plain

一応水平器なんかを使って敷いていきますが。

途中からそんなにきにしませんでした。

というのも我が家の地域は寒冷地と言われるところなので冬に地面が凍結します。

そうすると地面が盛り上がったりするのでデコボコになるんです。

なのでちゃんと綺麗にやろうとすると地面をもっと掘って砕石入れてとかやらないといけないのである程度でOKとします。

そんなこんなでレンガを敷けました。

f:id:moccyannel:20210721140727j:plain

f:id:moccyannel:20210721140755j:plain

このレンガで境界線を作った内側にまた土を入れていきます。

かなりデコボコした地面なので高い所の土はスコップで取り除いておきます。

そのあとまたふるいにかけた土を足して平らにしていきます。

こんな治具を作りました。

f:id:moccyannel:20210721141322j:plain

端に水糸で基準を作ってその線にあわせて板を置いておきます。

f:id:moccyannel:20210721141253j:plain

先ほどの治具をおいてスライドさせればまっすぐに土を引けます。

f:id:moccyannel:20210721141353j:plain

右側はノコギリで欠いてひっかかるようになってます。

f:id:moccyannel:20210721141231j:plain

これでコンクリートレンガより2センチ下がった場所に土が平らになってくれます。

実際にやってみるとこんな感じです。

f:id:moccyannel:20210721141930j:plain

その後に一回踏んで転圧します。

f:id:moccyannel:20210721142028j:plain

転圧したら除草剤をまいておきます。

以前にも使った除草王です。

f:id:moccyannel:20210721142121j:plain

先月にスギナを除草したくて撒いた場所ですが今こんな感じです。

f:id:moccyannel:20210721142253j:plain

結局除草剤って撒いてもたとえ枯れたとしてもすぐ違う草が生えてくるんですよね。

駐車場でも撒いたんですが。

f:id:moccyannel:20210721142417j:plain

除草剤が効いているんですけどすぐ近くで新しい草が生えてしまっています。

除草はこまめに抜けってことですね。

除草剤を撒いたら今日は終了です。

 

今日はスイカを頂いたのでおやつはスイカで水分ゲットです!

f:id:moccyannel:20210721142954j:plain

日射病にならないように気を付けよう!

ではでは!