田舎を楽しむ。

移住したんだ。

草刈り機 直った!

前回、庭を綺麗にしようとして砂利を敷いていたのですが、

余りの辛さにと途中で断念。

気分転換に草刈りでもしようと草刈り機を使おうとしたらエンジンかからず、

ちょっと分解して掃除して部品を交換したが一向に直らず。

今日はそのリベンジ!

 

今日は本気で直しにいくっ!!!!!

 

で、いろいろグーグルさんに聞いていってたどり着いた達人たちをみてから今日は挑む!

 

まず、関係はないんだけどチップソーが付く場所にグリスを塗っておく。

f:id:moccyannel:20210801132632j:plain

ここのネジを外してグリスを入れとくとモチがよくなるらしい。

f:id:moccyannel:20210801132855j:plain

こうやて開けてこの中にグリスを入れてちょっとギアケースっていうのかな?

よくわかんないけど回しながらグリスいれると全体にグリスが行き渡っていいみたいです。

あと、マフラー?なのかな。外して洗浄しました。

f:id:moccyannel:20210801133302j:plain

ネジ錆びててなかなか取れなかった。

f:id:moccyannel:20210801133332j:plain

あとはプラグも交換しました。

確認したらプラグから火花がでなかったので多分プラグじゃないかと思って交換です。

f:id:moccyannel:20210801133451j:plain

f:id:moccyannel:20210801133452j:plain

やっぱ新品はいいよね。

 

で、結果。

f:id:moccyannel:20210801133538j:plain

直りました!

無事に雑草を刈ることができました!

f:id:moccyannel:20210801133635j:plain

f:id:moccyannel:20210801133636j:plain

あまり地際を刈るとダメってのを聞いたのでちょっと上の方を刈るようにしてます。

ま、下手なんで少しでも刈れてればいいですw

 

ちなみにこの草刈り機は家の前オーナーから頂きました。

なので何年前のものなんでしょう。

少なくとも8年は経っています。

STIHL FS2201というものみたいです。

調べても年式はでてきません。

誰かのブログでおすすめしてるのがあってそれが2009年のものでした。。。

12年前。

そんなものなのかな。

まぁ、使えるまでは頑張って使おう。

ゆくゆくは草刈り機の必要ない庭になるようにがんばります。

 

よーし、無事に草刈り機も直ったし。

 

次はまた庭にでも行こうと思います。

 ではでは。