田舎を楽しむ。

移住したんだ。

外壁塗装が始まった。必要な道具紹介。



ついに月一ペースとなったブログ更新。

 

子供の夏休みが始まりてんやわんやで落ち着きましていよいよやりたかったけどやりたくなかった外壁塗装に入ります。

 

もちろんDIYなのでクオリティーは低い。

でもいいじゃない!楽しければ!の精神でやっております。

 

もう一階は全部塗ったので残った二階を塗っていきます。

 

一階やって思ったのが外壁塗装って大変!!!

ってこと。

 

足場がないってのもあるけど時間との勝負だったり天気との勝負だったりで技術、体力、知識が必要ってのかわかってたので「めんどくせぇなぁ。」が先行。

 

腰痛の発症もあり一階の塗装から一年以上あいておりました。

 

そろそろやんないと塗料の寿命もあるよなぁ。。。(もう過ぎてた)

と思い重い腰を上げて外壁塗装に入りました!

 


f:id:moccyannel:20220909091933j:image


f:id:moccyannel:20220909091942j:image


f:id:moccyannel:20220909092017j:image

 

こんな感じの外壁。

素材はALCっていうらしい。

ちなみに高圧洗浄は済ませたあとです。

 

二階は一部屋しかないので一階よりは塗る面積小さくて楽って思いがちだけど足場ないから脚立作業。

そして屋根が斜めだから斜面に脚立は鬼怖い。

ふつうに脚立は立たないので足の部分に長さ調整の道具を付けます!


f:id:moccyannel:20220909102435j:image

この青いやつね。

必須です。

これないと死にますwww

リンクありました。

 

 

高圧洗浄中も高い所は脚立使うのでないと思うとゾッとします。

 

高圧洗浄の後はコーキングですがちょろっとここでも道具紹介。

f:id:moccyannel:20220909092531j:image

屋根に上がるので靴は屋根プロってやつを使ってます。

下のリンクの色が白のを買いました。

結構いいです!

素人はちゃんと屋根用の靴買った方がいいなと思います。

ちなみに所ジョージさんが履いていたってのがこっちの屋根プロ。

こっちのほうが普段も使うならいいかなって思うんだけど性能は上の屋根プロの方がいいから実際に屋根上がるなら断然上のハイパーv1300をオススメする!

屋根から落ちたら最悪死ぬからね!

 

ちなみに上の画像クリックして買っても僕には一円も入らないので気になったらみてみてwww

 

あとDIYで外壁塗装したいっていう人は注意して欲しいのはコーキング材!!!

ホームセンターでだいたい手に入らないぞっ!っていうことです。

 

田舎だからなのかはわからないけど意中のコーキング材には出会えませんでした。

 

コーキングについて調べてたらいろいろ情報があって色々悩み、結局コーキングのメーカーに電話しました。

 

メーカーの人も自分で外壁塗装やりたいんですっていったら色々親切に教えてくれました。

こんな素人に優しく教えて頂けて本当に有り難かったです!

サンスターさんありがとうございました!!!

 

調べたり教えてもらった内容をまとめるとコーキング材はウレタンか変成シリコンの二択。

ホームセンターで売ってる安いシリコンシーラントって書いてあるコーキング材は絶対に選んじゃだめ!

 

 

ウレタンは紫外線に弱い為、塗装が必須!でも塗装さえすれば一番耐久性がいい!

 

近所の左官のおじさんにはウレタンをオススメされました。

 

 

変成シリコンは塗装してもしなくても大丈夫。

ただ外壁塗装の場合塗装するのでノンブリードタイプを選択する。

 

「ノンブリード」とは変成シリコン自体は上から塗装が可能だが塗るとブリードという症状がでて変色したりしてしまうらしい。

汚染されるから寿命も短くなるとのことでそのブリードを抑えることができるのがノンブリードタイプって事らしいです。

 

 

また外壁の目地に使うのは(ALCの場合)低モジュラスのものを使う。

外壁自体の素材によってモジュラスは変わるみたい。

 

「モジュラス」は固まった時の固さのことらしくコーキングしたあとしっかり固まってほしいのか弾力性をもってほしいのかってことで使い分けるみたいです。

高、中、低があって高が硬い。低が柔らかい。中がその中間ってことらしい。

 

外壁の目地の多くは低モジュラス。

柔らかいコーキング材が必要。

地震等が起きたりしてもコーキングが柔らかいとクッション材としての役割をはたして外壁を守るらしいです。

 

 

で最終的な判断として僕は変成シリコンを選びました。

DIYなのでウレタンの施工してすぐ上から塗装ができるかわからないってのが大きな理由です。

プロみたいに全ての工程がテキパキ進められればいいんですが素人なので進むのが遅いです。

なので必死にやったコーキングが塗装する前からもう劣化してる!なんて悲しい結末にしたくなかったので変成シリコンにしました。

 

所がホームセンターで見て回っても低モジュラス、ノンブリードタイプっていうのがない。

 

なのでサンスターさんからでてるペンギンシールっていうコーキング材をネット注文で買いました。

 

すいません。

うまくリンクが貼れませんでしたので画像だけ。

ペンギンシール 2550TypeNB

という商品です。


f:id:moccyannel:20220909103607j:image

 

変成シリコンには一液タイプと二液タイプがあるのですが二液タイプはオススメできません。

 

 

二液用のコーキングガンがめちゃくちゃ高いです。

 

外壁塗ったら次使うのは10年後とかなんでコスパ悪いです。

 

大人しく一液タイプにしときましょう。

 

そんなこんなでボチボチコーキングもやり始めてます。

f:id:moccyannel:20220909092333j:image


f:id:moccyannel:20220909104241j:image

低クオリティーながらコーキングも結構楽しいです。

 

まだまだコーキングには時間がかかりそうなので塗装にうつるのは早くても来週になりそうです。

 

ちなみにブリードとはなんちゃらかんちゃらとか言ってますけど素人なので気になる方はちゃんと専門的な所で調べてみて下さいね〜♪

 

 

ではまた!!!