田舎を楽しむ。

移住したんだ。

耕運機のオイル交換。

今朝、凍結防止帯のスイッチを切りました。

そろそろ水道が氷る心配はしなくてすみそうです。

 

そんな気温になってきたら。

 

 

そう。

 

 

2021年。。。。

 

 

今年もそろそろ畑が始まりそうです。

 

 

去年耕運機のオイル交換をしていなかったので今年はせねば!

ってことでオイル交換をしておきます。

 

使ってる耕運機はホンダFF-500。

f:id:moccyannel:20210308131808j:plain

f:id:moccyannel:20210308131829j:plain

こんな場所があるので

 

f:id:moccyannel:20210308131848j:plain

キャップ外して汚れを確認。

 

うん。黒いね。

 

やっぱ年1回は変えるものですね。。。

 

f:id:moccyannel:20210308131947j:plain

このスパナのところのボルトを外します。

 

なかなか硬くてインパクトドライバーをほんとは使って外しました。

クレ556も使った。。。

 

f:id:moccyannel:20210308132048j:plain

開けるとボトボトと廃オイルが出てきますので下に受け皿を用意しといてそこに貯めます。

 

こっから全部のオイルが出るまで完全放置。

 

30分位放置します。

 

その間にキャップとか、ボルトを綺麗にしときます。

 

新しいオイルはこちら。

 

f:id:moccyannel:20210308132143j:plain

ホンダウルトラG1 10w-30ってやつですね。

 

お使いの耕運機に適合したオイルをお使い下さい。

 

で、オイルが出きったら下のボルトを元に戻して上の黒い入口からオイルを入れておきます。

f:id:moccyannel:20210308132349j:plain

オイルにはちょうどいい量があって。

このキャップについてる先端にあみあみになってるところの間に

オイルがきてればいいんだけど。。。

 

新しいとよくわからんのよね。。。。

 

 

ま、大丈夫だろってことでそっとキャップを閉じます。

 

 

廃オイルはドロドロしてました。

 

自治体の指示したがい、捨てましょう。

ガソリンスタンドとかでも捨ててくれるとかくれないとか。

 

我が家はまだまだ切り株があるのではやく腐らすために

木に穴開けてそこに廃オイルを入れるとか、いれないとか。。。

f:id:moccyannel:20210308132642j:plain

 

 

さっそく耕運機を使って耕します。

 

f:id:moccyannel:20210308132810j:plain

f:id:moccyannel:20210308132812j:plain

2枚目の写真に雑草みたいのが映っていますが

藁です。

 

畑によかれと昨年末に土に混ぜ込んでおきましたが、全然分解されておらず、

耕運機をかけると絡まってしまいます。

 

藁を土に混ぜるときは細かくしなくてはだめなんですね。

 

そうですかそうですか、今後気をつけます。

 

さ、今年も頑張って野菜を育てよう。

 

家庭菜園の季節はもうそこまできています。