田舎を楽しむ。

移住したんだ。

伊那のお酒 仙譲 大吟醸プロトタイプだ!

どうも、僕です。

 

僕は伊那市高遠町という所に住んでいるんですが、

近くにあるんですよ。

 

酒蔵が!

 

仙譲さんです。

 

150年続く老舗の酒蔵ということで

この伊那市高遠町ソウルフードならぬソウル酒でございますね。

 

なんかカップ酒なんかを作ってたってのを聞きましたが

いろいろな種類のお酒を売っています。

 

移住して初めて飲んだ日本酒はこの仙譲さんでございます。

 

これ飲んで「あ、俺これからずっと仙譲でいいは」

って言った気がします。

 

新年に仙醸ってのを飲んでいるのですが

f:id:moccyannel:20210305145515j:plain

これね。

種類としては純米酒ってことなんですけど。

めちゃくちゃ飲みやすいんですよ。

これ1升なんですけど、3~4日で飲み終わってますw

 

 

で、これまで仙譲のお酒はいろいろ飲んだんですけど

まだ飲んでないのがありまして。

 

それがこれ。

f:id:moccyannel:20210305145805j:plain

 

黒松仙醸 純米大吟醸 プロトタイプ

 

そう、大吟醸飲んだことなかったんですよ。

 

しかもプロトタイプってなんやねんって感じですよ。

 

試作品ってことは同じものを毎年作ってないんですかね。。。

 

ひとごこち100%の力どんなもんじゃってことで

 

開けてすぐ飲んでみる。

 

。。。。ん?

 

 

なんか思ってたんとちゃう。。。。。

 

 

甘いきがする。

 

なんか大吟醸のスッキリ飲みやすい!

 

みたいな感じじゃない。。。。。

 

しかもなんか俺の好みじゃない。。。。

 

う~('Д')ってなりました。

 

仙譲、カップ酒の酒造だからか、

 

純米酒はめちゃくちゃうまかった。

 

でも大吟醸になると違うのか。。。。

 

その日はちょこっと飲んでおしまいにしました。

 

 

 

 

 

次の日。

 

 

 

 

 

昨日の仙譲もったいないし飲むか。

 

ま、今日はちびちびといこうかな

 

なんて思ってひと口、チビリ。

 

 

「!!!!!!!!!!!」

 

「ふ、、、、ふじこ」

 

はっきりと言った。

 

人生で一度も出会ったことのない名前「ふじこ」と。

 

そんなちょっとふぁびょりながら、

 

昨日のあの味はなんだったんだ?

 

とよくわからないまま、二口、三口。

 

うまい

 

 

うまい~~~~~!

 

 

なんか昨日の雑味みたいの消えてるやん!

 

 

スッキリ、飲みやすい大吟醸感でてるやん!

 

 

おちょこじゃなくてジョッキでいけるやつやん!

 

 

ほんとジョッキで行くんじゃないかって勢いで

 

嫁様に「ゆっくりね」

 

と釘を刺される。

 

 

口に薫る日本酒のいい香り、甘ったるい味はせず。

後味スッキリ。

 

昨日の味がうそのように喉を通っていった。

やはり僕には仙譲がいてくれればそれでいいのかも。

 

 

そう思う今日この頃なのでした。