田舎を楽しむ。

移住したんだ。

野球界に暴力はつきものだ。

中田選手が暴力行為を働き日ハムから巨人に移籍が決まった。
中田選手が試合前にチームメイトの選手に対し暴力を振るったということだが、僕は野球界にとって暴力は切っても切り離せないものだと思っている。
僕は今年38歳になるのだが小学4年から高校3年まで野球をやっていた。
この間に監督が選手を殴るという行為を何度みてきたことか。
虐待を受けた子供が親になると虐待を繰り返す。というのを知っているだろうか?
暴力で子供をしつけたりすると子供はしつけは暴力でするもんだと学習するんです。
だから自分の子供にも暴力を振るうんですね。
それと同じですよ。
何かストレスがかかると暴力でしか発散できなくなるってことですよ。

それが野球界に今も根強く残っている。
それも野球を始める時から。
エラーをしたら罵倒される。下手したら子供でも平気で殴ってくるからね。
そこにこうしないからエラーするんだ!は存在しなかった。
なんでエラーするんだバカ野郎!と殴られて終わりなのだ。
これが永遠と繰り返されてもへこたれず野球が上手くなった人達がプロ野球選手だと思ってます。
高校野球の監督とかがよく言うじゃないですか。
「野球人の前にまず人として。。。」とか。
あれと同じような話を聞いてると何言ってんだこいつ。とか思っちゃうんですよね。
あ、甲子園ってTV中継あるじゃないですか?
よく監督がミスしてもニコニコしてしてサイン出したりしてるのあると思うんですけどあれ営業スマイルらしいです。
僕一緒に野球やってた友達が甲子園行ってるんですけど普段の練習では殴られすぎて顔の形変わってたって言ってました。
あれ、TV中継あるから笑顔なだけだそうです。
恐ろしいなって思いましたよ。
今年も甲子園でてる学校ですね。

野球界ってパワハラの上に存在してるんですよ。
今回選手同士の暴力が問題になりましたけど監督、コーチから選手への暴力なんて日常茶飯事だったわけですよね。
有名な人だと星野仙一とかですよね。
あれは元からそうなのかわからないですが大学時代の監督がエグいほどのパワハラ監督だったので余計にそうだったのかもしれませんね。
明治大学の島岡監督と言えば昭和を代表する名物監督です。
今の時代だったらどこも監督やらせてもらえないでしょう。
「明治 島岡 暴力」で調べればバットで選手殴ってる映像が見れます(笑)
そんな監督の下で育てばそうなるよねって話ですよ。
こうゆうの見ると絶対出てくるのがこれを美談にする人。
こうゆうの許される人っているじゃないですか。
そうゆうの許されてった結果今の中田選手の暴力に繋がってるんですよ。
本人は反省してるって言ってるしするとは思うんですけど、じゃあどうしたらいいのかって事はわからないと思うんですよね。
なので根本的なこの野球界のパワハラ体質が無くならない限りずっと暴力が蔓る世界になるんだろうなって思ってます。

僕もそんなパワハラの中を生きてきたので子供が出来たら絶対にそんなことしない!!!って決めてたんですよ。
でもいざ子供がだめな事するとガーって怒っちゃうんですよね。
もうね、その瞬間罪悪感半端ないんですよね。
俺はそうゆうことしないって心に決めたのにって。。。反省するわけなんです。

だから冷静に〜だからだめなんだよっとかもっとこうしたらいいんじゃない?〇〇はどう思う?ってちゃんと言える嫁さんのことを尊敬しております。
僕もそうゆう親になれるように頑張ります。
中田選手も手に力入れずに対話に力入れられるよう一緒に頑張りましょう。

ここで終わってしまうとただこんな問題があるんだよね。で終わってしまうので個人的に思う改善案を言っておこうと思う。
もちろんふざけんな、そんなのありえるかよ!とか思う人いると思うんですけど別に僕プロ野球選手でもないただの素人なんで一意見として聞いて下さい。

まず高校野球の「甲子園」を無くす。
あと大人が監督をやるの禁止。
大人はあくまでコーチ。監督は部員がやったらいいのかなと。
勝つ為に野球やりすぎてて草。
野球上手くなるため、楽しむためにやってない森。
って感じなんですよね。
ふざけすぎましたね。反省。
でも本当に思うんですよ。
高校野球ってなんでこんな監督メインなんだろうって。
監督に気に入られる為に野球やってるように見えるんですよね。
たまに選手が「監督さんを勝たせたいと思ってうんたらかんたら」みたいなの聞くんですけどいらないいらない!子供は無邪気に野球せぇ!って思うんですよ(笑)

で、プロは有名な選手を監督にするのやめたらいいと思います。
へんな話、野球経験者じゃなくてもいいんじゃないかと。
統計学の優秀な学者とかにやらせても面白いんじゃないかと。
マネーボールとか流行った時に打率よりも出塁率が大事とか盗塁、バントは得点に繋がらないとか色々あったじゃないですか。
日本って技術はすごいとか作戦に頭使ってますみたいな感じなんだけど監督に東大出身とか採用しないじゃないですか。
采配に関してはプレイしないのだから野球素人でもいいと思うんですよ。
もちろんルール等含め野球を熟知しなくてはいけないと思うんですけど。
実際さっき例に上げた明治の島岡監督は野球経験ありません。ノック一つ打てなかったらしいです。
でも明治を常勝軍団にまで底上げした監督です。
もちろん暴力はいけないけど経験なくてもチームを強くすることはできるってことです。
なのでいっそその暴力体質のない分野の人を招聘して監督ってどうかなって思ってます。
改めて野球というスポーツを紐解いてみたらこんな作戦がありました。とかなりそうじゃないですか。
単純に面白くないですか?来年西武の監督羽生名人だってよって会話。

そこまで極端にはいかないとは思うのですが(いってほしいと心から思ってはいる)徐々にでも野球界全体が良い方向に向かっていってくれると一野球ファンとしては嬉しいです。