田舎を楽しむ。

移住したんだ。

「パパと同じだね」の威力。

今年の秋は暖かいなぁ。

もう10月だと言うのに暑い位。

今日は腰の調子が良くてちょっと精力的に動きました。

まず、畑に穴を掘ってあった所に枯らした雑草とさつまいもの葉っぱやら茎やらを投入。

f:id:moccyannel:20211010225112j:plain


そしたら米ぬかを投入。
わざわざコイン精米所まで行ってきましたよ。

f:id:moccyannel:20211010220704j:plain

そしたら土を被せます。
嫁さんと子供に手伝ってもらいます。
f:id:moccyannel:20211010225145j:plain

無事に被せ終わりました。

f:id:moccyannel:20211010225300j:plain

このまま放置しとけば自然と分解して肥料分の豊富な畑として来年活躍することになるでしょう。




次!


次は大分前にメルカリでポチッたコンクリートハンマーの出番!

先端に取り付けるシャベルもポチッとしました!

f:id:moccyannel:20211010221345j:plain

こんな感じの切り株を。(埋まっちゃってるから分かりづらい)

f:id:moccyannel:20211010221427j:plain

こうだ!!!

f:id:moccyannel:20211010221507j:plain

そして生きた株もこうだ!!!

f:id:moccyannel:20211010225415j:plain

無事に二株抜根出来ました。
えぐれた斜面は暇な時に直します。
f:id:moccyannel:20211010221622j:plain

腰が限界に達したので強制終了。

今までけっこうな数の株を抜いてきましたけど残りあと5株位でしょうか。
やっと終わりが見えてきましたよ。

全ての切り株を抜くのに3年以上かかってますね。

ま、ゆっくりやってこうかと思います。



そして今日何気ない夕食での会話なんですけどね。

ちなみに今日は鍋焼きうどんです。(超どうでもいい)

僕と嫁さんは野球が好きなのでよく野球の会話をするんですよ。

である大リーガーがマウンド上の態度で監督を怒らせたって記事があったのでその話をしたんですよ。

アメリカってマウンド上の振る舞いとかって大事にするらしいんですね。
打たれたりして凹んだ態度とったり間を大きく取って試合を遅らせる行動は仲間に悪影響を与えるので好まれないって内容だったんですね。

そうしたら嫁さんが「自分勝手な行動はダメなんだね。」って言ったんです。

そしたら今までモグモグうどん食ってた子供が1言。

「パパと同じだね。」

僕「えっ?」
嫁「えっ?」

子供「パパも自分勝手じゃん。」

僕「えっ?」
嫁「ブフォ!」

もうえっ?しか出てこない。

えっ?

えっ?

もう何を言われてもえっしか出てこない。

理由を聞いても納得できないし。

もうなんかそんなのどうでもいい。

パパは自分勝手。

この威力は凄い。

ちょっと凹んだ(笑)

いや、大分凹んだ。

これからは聖母のような人生を過ごさなくてはと小さく、本当に小さく心に誓った。