田舎を楽しむ。

移住したんだ。

①田舎の闇、自治会。②目指せ♪居酒屋家飲み♪テレビを壁につける。の巻

先日、自治会の組の会合がありました…

 

1年で1番嫌な気持ちになる時間です。

 

都会に住んでる方。

 

ピンとこないでしょう?

 

田舎には自治会というものが存在します。

 

お金を自分で払って国がしなきゃいけない仕事を地域の住民がするっていう地獄の活動です。

 

毎年この自治会の役員決めで揉めます。

声を大きくして怒る人も出てきます。

 

みんな僕より年上の方です。

 

僕は毎年僕より大人の人が僕より大人の人に怒る様を見届けなくてはならないのです。

 

まさに地獄。

 

田舎に移住を考えてる方。

 

自治会の事を考えたらとてもじゃないけどオススメはできません。

 

都会が1番ですよ♪と言いたくなります。

 

5年住まないと補助金返還しなきゃいけないからあと2年は頑張んなきゃ(笑)

 

昨日も声を荒げる人がいました。

 

移住した初年度に初めて自治会のこの会議に出席する時に子供の面倒みなきゃだから出れないって言ったら子供も連れてきていいから出ろって話になったんですよ。

僕は自治会ってどんなものか全然わかんないからものすごいアットホームなものだと思ってたんですよ。

近所の人達みんな優しいし良くしてくれるからそんな雰囲気だと思ってたんですよ。

だから子供連れてってみたら子供はウチだけだし子供いるのに声を荒げる人いるし。。。

子供が固まってましたよ。

3歳ですよ?

大人ってこんなに気を使えないもんですか?

って思いましたよ。

その時に丁度嫁さんが帰ってきたから子供を避難できたから良かったけどまじでとんでもない場所に来ちゃったなと思いましたよ。

 

みんなこんな思いで自治会の活動してんのかと思うとなんで自治会なんてものがあるんだろうと思います。

 

国は自治会禁止にしてちゃんと市町村が責任もってやるようにしないとダメだと思う。

 

逆に言うと自治会がなくなるだけで田舎はパラダイスだと思うから都会から田舎に移住は増えると思うんだけどなぁ。

 

税収上がったらちゃんと市町村で自治会の仕事はできると思うんだけど。。。

 

無理だろうなぁ。。。(いろんな意味で)

 

と、言うわけで多分この先の田舎には地獄しかない!と確信しています。

 

ま、1年に1回の我慢と役員が回ってきたらプラス年に何回かプラスって感じですね。

 

かなり落ち込むので明るい話に変えます。

 

リビングにパソコンを1台増やしたのでその増やしたパソコンのモニターを1台増やします。

 

 

増設するモニターはダイニングテーブルから見やすい位置に設置して家飲みをさらに充実させるのです!

 

居酒屋にあるような感じ!?

 

目指せスポーツバー的な!(笑)

 


f:id:moccyannel:20220131111243j:image

この場所の左側に設置します。

丁度「今年こそゴルフ」の習字の場所に柱があるのでその柱に固定金具をつけます。

 

今回のモニターが29型のテレビなのでそれに合いそうな固定金具をチョイス。
f:id:moccyannel:20220131111402j:image

アマゾンで2000円位。

付けるのは元テレビなんだけどパソコンのモニターとして繋ぐのでHDMIの延長コードも合わせてアマゾンで購入しときました。

あと電源も必要なので電源用の延長コードも購入。

これは電気屋さんで購入。

延長コードは電気屋さんのが安かった。


f:id:moccyannel:20220131111711j:image

まずは習字を外して、


f:id:moccyannel:20220131112012j:image

設置。

いきなりビフォーアフターだとあれだから途中経過を少し、

まずは柱めがけて土台の金具を固定。

土台をつける場所はちゃんと柱に付けた方がいいです。

なので下地をちゃんと見つけてから確実にやりました。

厚みの薄い合板とかじゃダメみたいです。

まずは下穴を開けて
f:id:moccyannel:20220131111804j:image


f:id:moccyannel:20220131111831j:image

六角ビスなので六角の先端つけてインパクトドライバーで付けました。

これは10ミリでしたね。

 

でテレビ本体にも金具を付けてから土台に引っ掛けてビスで固定するんですが、テレビに金具付けた所を写真撮り忘れたので付いた状態の後ろの画像で勘弁してください。


f:id:moccyannel:20220131113417j:image

後ろはこんな感じでエックスみたいな形してる金具でした。

それを銀色のボルトで固定しています。

テレビのサイズとかメーカーで固定できる位置が違うから自分の設置したいモニターのサイズをみて金具に合うかを確認してから購入した方がいいですね。

あと大事なのは配線の邪魔を金具がしないかどうか。

これみて下さい。


f:id:moccyannel:20220131113939j:image

今回パソコンモニターとして使うので接続はHDMIだから金具は干渉しなかったのですがもしテレビとして設置したかった場合、テレビの接続端子は金具が邪魔して設置出来ないんですよ。

なので自分のモニターと金具の形状が合うかの確認は必須です!

一応スペーサーはありましたけどね。

 

あとは配線問題ですね。

どうしても配線は隠せないのでとりあえずまとめてみました。

外壁で電気の配線まとめたやつが余ってたので使用。


f:id:moccyannel:20220131114425j:image

ある程度はしょうがないからここは諦めの境地ですね。

 

 

 

 

全体感はこんな感じ。
f:id:moccyannel:20220131112152j:image

首振れるし角度も調整できるから左側にいても右側にいても画面が見れる。

 

これで今年は野球を見ながらハイボールです♪

 

スポーツバー的なのを目指すならネオンサインとか飾りたくなってくるね(笑)

 

一応酒の空瓶を並べる計画なんだけどね。

いつになることやら(笑)

 

では今日はこんな感じで。

ではでは。