田舎を楽しむ。

移住したんだ。

俺って浅はかだなぁって思うこと。

この記事の前に中田選手の暴力問題の話をしてプロの監督は野球関係者じゃない人がいいと思うみたいな事言ったんですよね。
で最近腰痛くて寝たきり状態なんですよ。
なのでよくYou Tubeみちゃうんです。
谷繁さんのチャンネルで里崎さんがゲストにでる回でこれからの野球界を語るみたいな時間があったんですよ。そしたら里崎さんが言ってたんですよ。
コーチの立ち位置が難しいみたいな。
今、野球選手は色々な科学的なものを取り入れて練習するので野球関係者以外がめちゃめちゃ参入してきてる。
で、選手は科学的な根拠があると納得するじゃないですか。
だから調子が悪くなった時にコーチに聞くか科学的な根拠を出してくれる人に行くかってなったら科学的な根拠の方をとるんですって。

ま、当然ですよね。
だから今のコーチは大変だって話だったんですけど。

かなり極端な話ですけど昔言われたのが「米食え、米!」って言われたんですよ(笑)
大きくなれってことなんでしょうけど、
ちゃんとしたスポーツ栄養学を学んだ人ならちゃんと根拠を持った食事をすすめると思うんですよね。
身長に関連する栄養素はこれで、筋肉を増やすのはこれ、だからコレコレこうゆう食事がいいですよ。みたいな話をすると思うんですよ。

自分が大きくなりたいと思ったらどっちの話を聞くかは明白ですよね。

あと日本の野球理論に根強く残ってる絶対神話があるんですよ。
「バットは上から叩け」
僕らが子供の頃はよく言われたんですよ。
監督、コーチからバットは上から出してボールの下に入れて回転かけて飛ばすんだー!ってよく言われましたよ。
でもね、打撃理論ってコロッコロ変わるんですよ。
今じゃ海を渡ったサムライがバットを下から出してボールの上っ面に当ててドライブ回転かけてんのにホームラン量産するっていうチートバッティングで世界を魅了してるんですから。

なので昔流のああやって打て!こうやって打て!ってのは通用しなくなると思うんですよ。
実際にプロの世界に野球関係者以外の専門家達がどんどん入ってきてるっていうのを聞いて、「ああ、野球界は変わろうとしている。羽生さんが西武の監督をやる時代もくるかもしれない。いや、現実的には藤井聡太さんかもしれない。」と妄想が現実化するんじゃないかとワクワクしました。
でも絶対に本当にくると思うんですよ。
GM「来期の監督は〇〇です!」
僕「誰やねん」