田舎を楽しむ。

移住したんだ。

ついに作り直す。リビングのテレビ台。

リビングのテレビ台を3年半前位に作りました。

f:id:moccyannel:20220130163044j:image

これはこれで良かったんですけどね。

左右の棚がうまく機能しないんですね。お互いに向き合う形をしてるので奥の方の棚が使いずらい。

なので整理も終わったし荷物もへったので左右の棚は正面向きにします。

そして真ん中のテレビの下にある棚は作業部屋行きにします。

荷物がかなり減ったのでそれでも十分収納できるとふんでいます。

 

まずは解体。

f:id:moccyannel:20220130163537j:image

f:id:moccyannel:20220130163606j:image

 


f:id:moccyannel:20220130163828j:image

f:id:moccyannel:20220130163847j:image

天板をとるだけで解体は終了。

 

解体する時に壁にビスがしてあった部分は爪楊枝さして穴埋めておきます。


f:id:moccyannel:20220130164125j:image

飛び出てる爪楊枝はのこぎりで切れば補修終わり。

一旦棚を移動。
f:id:moccyannel:20220130164247j:image

実際にこの状態になると大分広いなぁ。。。と実感。

元は押入れだったので奥行き90センチ近くあります。

 

棚を作業部屋に移動して塗装します。


f:id:moccyannel:20220130164442j:image

OSB合板カッコいいんだけど壁が合板で棚もOSB合板だとなんか締まらないのでペンキで塗って差し色みたいにしよう!と言うことで塗装します。

カインズのペンキ、色はキャッスルグレイ。


f:id:moccyannel:20220130164633j:image

棚の外だけ塗って内側は塗らない。


f:id:moccyannel:20220130164947j:image

f:id:moccyannel:20220130173850j:image

乾いたら左右の棚を真ん中に持っていきます。


f:id:moccyannel:20220130165025j:image

あとは天板作り。

今までの天板は幅55センチくらいあって机みたいにしてたんだど実際に机みたいには使わないって気付いたので幅はこの左右の棚に合わせることにしました。

幅大体32センチ位です。

32センチあればテレビも乗るし大丈夫。

そして棚の上に天板を乗っけていたのですが今度は天板の高さを棚の天板の高さにするので棚の横に天板を付けれるようにします。

天板の高さを壁に墨付けしといて要所で受ける板を付けときます。


f:id:moccyannel:20220130165852j:image

ここに合わせるようにOSB合板を切っていきます。

今まで2枚重ねた天板でしたがケチって1枚にします。

浮いた天板は他に再利用します。

印をつけて
f:id:moccyannel:20220130170038j:image

切ります。

カーブに切りたかったので念願のジグソーを買ってしまいました。


f:id:moccyannel:20220130170413j:image

だがしかし、全く切れなかった。。。

多分備付けの刃が悪いんじゃないかと。。。


f:id:moccyannel:20220130170442j:image

しょうがないので曲線が切れるのこぎりでせっせと切りました。


f:id:moccyannel:20220130170527j:image

f:id:moccyannel:20220130170603j:image

こんな感じになりました。

途中色が変わってるのは2枚を繋げています。

奥側に穴が開いてるのは配線用です。

 

で今回この両端の机にはパソコンが置かれる予定なので余ってる天板でモニター置き場を作ります。


f:id:moccyannel:20220130171002j:image

こんな感んじでまたしても曲線なので手ノコでせっせと切りました。

 

天板も棚と同じ色で塗装します。

 

モニターは少し高い位置が使いやすいので場所を決めて受ける板を付けておきます。


f:id:moccyannel:20220130172248j:image

f:id:moccyannel:20220130172340j:image

あとは塗装した板を付けます。


f:id:moccyannel:20220130172411j:image

f:id:moccyannel:20220130172426j:image

完成です。


f:id:moccyannel:20220130172502j:image

これで両端にパソコンが置けました。


f:id:moccyannel:20220130172540j:image

やはりモニターはちょっと高い場所に合った方が使いやすいです。

低い位置だと下向きながらなので腰に悪い。

 

天板の奥行きが20センチ位削れたので大分広くなった気がします。

 

ずっと気になってた場所だったので今回リメイクできて良かった♪

 

また気になれば変えればいいしDIYは気楽でいいです♪

 

明日はパソコンのモニターを増設して居酒屋感を高めるDIYをお届けします(笑)

 

ではでは!