田舎を楽しむ。

移住したんだ。

今年の日本シリーズおもしろい

どうも、腰痛もちです。

 

最近は薬がないと寝れません。

 

薬がないとハァハァ言っちゃってます。

 

本当に坐骨神経痛とやらなのかわからないがどうにかしてほしい。

ってゆうか誰かに変わってほしい。

 

そんなことをグチグチ言ってる毎日ですが、

ついに始まってますね!

日本シリーズ!

今年の日本シリーズはおもしろいだろうなぁ、と思ってたらやっぱりおもしろい!

 

ただ、1番懸念してたことが現実になりました。

そう、田舎だと日本シリーズ見れない問題!(笑)

2戦目はテレビ東京が放映権持ってて2戦目はみれなくて結果だけ知った。

 

結果知って尚更見たかった!と悔しく思う(笑)

 

田舎の不便さを感じつつ、1言だけ言わせて欲しい。

楽天TV頑張れ!

楽天TVのパ・リーグSpecialに加入しててパ・リーグの試合はみれるんだけど日本シリーズは見れない。

頼む。見させてくれー!(笑)

 

で、調べたらどうやら3戦目以降は見れるっぽい♪

ヤッピー♪

 

とりあえず初戦は見れたので感想として。

すげーおもしろい!

ここ10年位で1番面白いんじゃないかと。

 

ココ最近のパ・リーグ覇者が穴のないチームが多くてセ・リーグ為す術もない、みたいな展開多かったんだけど今年は違う!

 

どっちも似たようなチームなのよ。

どちらも打撃のチームだと思うし柱のピッチャーがいるけど全体として実はそんなに守備力高くない。みたいな。

割と似てるし去年までと比べたら実力も拮抗してる気がする。

 

正直どっちが上かっていわれたらオリックスだと思うけどちょっと何がきっかけでどう転ぶかはわかんない。

そんなのワクワクするじゃない!

野球バンザイ!

 

初戦サヨナラでオリックスの勝利、2戦目完封でヤクルトの勝利。

 

なんかお互いにいい勝ち方に見える1対1で迎える3戦目!

楽しみでしょうがない。

 

それにしても気になるよね。

マクガフだっけ?ヤクルトの守護神。

初戦ワンアウトも取れずにサヨナラ打たれて2戦目投げないってのがね。

 

これ、3戦目以降かなりキツイと思ってるのは僕だけでしょうか?

 

1戦目の9回ウラ、1人目、2人目、フォアボール。

3人目送りバント、エラーで満塁。

4人目センター前ヒット。

同点。

よく打った。

流してファール打った後、引っ張ってファール打った時にすげーって関心した。と同時に打つと確信した。(素人が何言っとんねん)

で、1、2塁で吉田。センターオーバーのサヨナラヒット。

多分ワンアウトも取れずに終わったので見てる人めちゃくちゃ印象悪かったと思うんですよ。

でも僕は印象ほど悪くはないと思ってるんですよ。

吉田のサヨナラはセンター定位置なら完全にアウトの打球なんですよ。

定位置ならワンアウト1、3塁でまだ同点で延長の希望はあったんですよ。

もっといえばその前の送りバントの処理、サード取れてたら次の宗が打っても満塁です。

吉田犠牲フライで3対2。

ヤクルトリードでツーアウト1、2塁で杉本だったわけですよね。

これ、ただのたらればなんですけどね。

 

とりあえず打たれたのは宗のセンター前だけ。

 

1つ変わればまだまだオリックスはピンチだったわけですよね。

そこをサヨナラまで行ってしまう、ヤクルトにはやっぱり穴があるなぁとは思ってしまうんですけど。

 

でもまぁ、最後の場面、吉田の打球を考えたら定位置、もしくはちょっと前位で良かったんじゃないかとも思うんですよ。

ノーアウトで1、2塁ってセンター前打っても吉田打球速いから帰ってこれない可能性あるじゃないですか。

ノーアウトだから思い切ってコーチャー回せないとも思うし。

ま、素人のたらればです。

 

いつまでもたられば言ってもしょうがないのですが。

結果論としても言いたい!

フォアボールはあったし内容的にも良くなかったかもしれないけどマクガフのボールが通用してないわけじゃないってこと。

だってヒット一本しか打たれてない!

と僕は思ってます!思っていました。

 

で、2戦目ヤクルト先発高橋が完封でヤクルト2対0で勝利!

テレビ見れないから結果だけね。

 

マクガフ。。。。。

やっぱ首脳陣は使えないって評価だったのね。

2対0の場面で9回そこそこに球数いってる、しかも日本シリーズ初先発の緊張の中、強力打線相手に8回まで投げてるピッチャーと全然体力的には元気なマクガフ、それでも高橋を選択したってことでマクガフの心境や如何に!?って感じですね。

 

これで3戦目以降のマクガフの使い方が難しくなった気がしてしまいますね。

 

1戦目2戦目は比較的にロースコア展開だったと思うんですよ。1戦目は4対3だけど途中までは1点を争うロースコア展開でした。

1点が重い展開が続きましたけど3戦目から5戦目まではロースコアにならないんじゃないかと思うんですよね。

今年スケジュールの関係でヤクルト本拠地の神宮球場が使えない。

代わりの球場として東京ドームで行います。

東京ドームはボールがよく飛ぶ球場として有名ですね。

ヤクルトもオリックスも一発の打てる打者が多くいるので先発ピッチャーが5回までもたない可能性は大いに有り得ます。

そうなった時に中継ぎ、抑えの役割は重要。

そこにきてのマクガフ問題を抱えたヤクルト。

2戦目までお互いの先発ピッチャーが頑張って試合を作ってきました。

3戦目まではそんな展開になるかもしれませんが4戦目5戦目はお互いに厳しいかもしれません。

 

オリックスの先発ピッチャーの防御率が上から山本1.39、宮城2.51、田島は3.58に対してヤクルトの先発ピッチャーはそもそも規定投球回数をクリアしてる選手がいない。

日本シリーズ投げた順と3戦目は小川になるそうなので調べてみました。奥川3.26、高橋2.87、小川4.14。

そう、規定回数をクリアしてない防御率をみてもヤクルトが不利そうですね。

規定回数をクリアする先発ピッチャーがいないということは中継ぎは相当イニング投げただろうなってことで中継ぎの登板数みてみました。

清水72、マクガフ66、今野64、石山58これがヤクルトの登板数トップ4。

その後は坂本36 、大西33、田口33、大下30と続きます。

オリックスの中継ぎも見ていきます。

富山51、ヒギンス49、平野46、山田43。

これがオリックスの登板数トップ4でした。

その後に続く、Kー鈴木34、漆原34、比嘉32、能見26となります。

 

オリックスは最高でも51試合に対してヤクルトは72試合。

また登板数トップ4と5の差がヤクルトは22試合差があるのに対してオリックスは9試合。

これは中継ぎ以降のピッチャーの厚みの違いとも言えます。

実際ヤクルトは1戦目奥川、清水、マクガフ。

2戦目高橋。

オリックスは1戦目山本、吉田、ヒギンス、比嘉。

2戦目宮城、吉田、バルガス。

ヤクルトは2戦で4人、オリックスは7人。

2戦で比較するのはどうかと思いますがヤクルトの先発頑張ってくれオーラは感じます。

 

1、2戦目より先発ピッチャーの防御率が落ちるので3戦目以降は中継ぎピッチャーが大事になりそうです。

ヤクルトは1戦目で大事な守護神に黄色信号がかかってしまったのと大事な場面で使えるピッチャーが限られています。

なので3戦目以降は大分オリックス有利だと素人の僕はみています。

 

基本的にはオリックスが勝つと思ってるんだけどヤクルトは日本を代表するバッターも多いので打線次第では久しぶりの7戦まで行くんじゃないかとウキウキです。

やっぱり予想は裏切って欲しいじゃないですか!?

なので今回の日本シリーズはかじりついてみたいと思います!

 

は〜こんな時間にブログ書いて何やってんだ?って思うかもしれないけど、腰痛くて寝れないのよ。

 

だから書いて足腰に気持ちが行かないようにブログ書きました。

そしたらまさかこんなに書くとは(笑)

 

ま、そろそろ寝れそうなのでこの辺で。

 

おやすみなさい。