田舎を楽しむ。

移住したんだ。

おじさん、サボテンの寄植えをしてみる。


おはようございます。


我が家には以前からサボテンがあります。
f:id:moccyannel:20220608064813j:image

f:id:moccyannel:20220608064802j:image

この2つは嫁が職場の方から貰ったもの。


f:id:moccyannel:20220608064942j:image

んでこっちの3つは自分で買ったもの。

 


f:id:moccyannel:20220608064802j:image

このサボテン。

頂いた時はふっくらしてたのに今じゃくびれてる。

全然世話なんてしてないからダメになってるなぁと。

そして自分で買ったサボテンも落としたりして土が少くなってる。

サボテンってなんもしなくてもいいと思ってたんだけど実はそうじゃない?ってことに気付きはじめましたw

 

なので土を入れ替えると同時に寄植えしちゃお!となりました。

 

そこで必要なものを買ってきました。

土はどんなのがいいかわからなくて室内用の培養土とサボテンようの土を。

あと最後上に置こうと化粧石。

鉢も購入してきました。

f:id:moccyannel:20220608065413j:image

鉢は下に穴がなかったのでドリルであけました。


f:id:moccyannel:20220608065653j:image


f:id:moccyannel:20220608065705j:image

弱ってるやつは単独で植え替えてあげようと思うので適当な鉢も用意しときました。


f:id:moccyannel:20220608070018j:image

まずは底に軽石入れます。


f:id:moccyannel:20220608070101j:image

土をいれていきますが土はサボテン用と室内培養土を混ぜていれようと思います。

 

適当な容器に半々くらいいれて
f:id:moccyannel:20220608070207j:image

混ぜます。


f:id:moccyannel:20220608070236j:image

これを入れるだけ。


f:id:moccyannel:20220608070255j:image

 

そしたらサボテンを入れていきます。

鉢から出したサボテン。
f:id:moccyannel:20220608070338j:image

土は抜いとく。

弱ってるサボテンはやっぱり根が無かった。


f:id:moccyannel:20220608070451j:image

ちょろっとしか根がない。

植え替えてもダメかもしれませんね。

ま、やってみよ。

 

で他のサボテンも鉢から出して寄植えしつつ植え替えてみた。


f:id:moccyannel:20220608070611j:image

うん。

いいね(≧∇≦)b

 


f:id:moccyannel:20220608070658j:image

思わずダース・ベイダーの隣に置いてしまうね♪

 

弱ってるサボテンはこんな感じ。


f:id:moccyannel:20220608070740j:image

化粧石もあしらっていい感じだけどやっぱりサボテン自体に元気がないね。

 

1週間位すると根が出てくる

らしいのでそのタイミングで水をあげるといいらしい。

 

。。。ってかサボテンって水いるんだという衝撃ね。

これまで散々世話せずにきたからサボテンにはずっといけないことしてたのね、と反省。

 

それにしても寄植えが思ったよりおもしろくてハマりそうなおじさんでした。

 

もうちょっとちゃんと知識を入れないとなと思いつつ楽しみがまた一つ増えた今日この頃でした。