田舎を楽しむ。

移住したんだ。

新しいコーヒーミルが届いた。手動だけど電動に変えた話。

今日の本題に入る前に。

 

ずっと放置していた倉庫を無事に解体することができた。


f:id:moccyannel:20220729105610j:image

 

どんな倉庫だったかはこちらで書いてます。

倉庫を壊し始めた - 田舎を楽しむ。

シャッターを解体するのが危険そうだったのでここからは業者にお任せしました。

 

使わない廃材も撤去してもらったのでホントスッキリ♪

 

でもまだ足は残ってるから


f:id:moccyannel:20220729105648j:image

転ばないように石とかブロックとかレンガで塞いでおく。


f:id:moccyannel:20220729105724j:image

 

来月に塀を作る作業をお願いしてるのでその時に合わせて撤去してもらいます。

 

そして一応解体は済んだので法務局にいって申請しました。

 

この倉庫は固定資産税の対象になっていたの建物滅失登記というものをしなくてはなりません。

 

それも人に頼むとお金かかるので自分でやりまた。

 

調べて必要な書類集めて提出するだけなので特に

難しいことはなかったです。

 

それにしても倉庫を壊し始めたのが4月だったからやっと終わってホッとしてるそんな今日この頃です。

 

 

 

さぁ、やっと本題ですw

 

今月末に初の家族でキャンプに行く予定なので必要なものをボチボチと集めているんですが今回コーヒーミルを買いました。

 

我が家においてコーヒーと言うのは大変重要なファクターなわけでして。

 

なのでキャンプでもコーヒーは絶対に飲む!

そしてやっぱり自分で焙煎した豆でコーヒー飲みたい!

って事で持ち運びが出来るコーヒーミル買いました。

 

ジャジャン♪
f:id:moccyannel:20220729112628j:image

ハリオのセラミックスリムっていうミルです。


f:id:moccyannel:20220802124757j:image

中身はこんな感じ。

ぶっちゃけスリムかって言われたら声を大にして言えるほどスリムとは言えないスリムさですね。

 

豆を入れる注ぎ口が拡がってるからそう感じるんだろね。

でもこれ拡がってないと豆入れにくいからこれでいい!

キャンプの動画とかみてるとよく金属のミル出てきて見た目はスタイリッシュなんだけどだいたい豆こぼしてる。。。

やっぱ道具っていうのは見た目も大事だけど機能が1番大事よねって。

その点はやはりハリオさんですよ。

これは豆がこぼれなくてよい。

 

んでこの取っ手が別で付いていて
f:id:moccyannel:20220802125640j:image

上がこう六角になっているので
f:id:moccyannel:20220802125717j:image

ここに取っ手が付いて回すと豆が引ける仕様。


f:id:moccyannel:20220802125829j:image

 

で、こっからが本題。

この手動のミル。

デメリットがある。

 

疲れるんですよ。

 

我が家の普段使ってるミルも手動式。


f:id:moccyannel:20220802135513j:image

でもこれは疲れない。

壁に固定してあるから!

 

固定してあるのとないのでは疲れ具合が段違い!

 

でもしょうがない。。。

キャンプだからね。

キャンプ場まで持ってけないと話にならないよね。

 

なのでデメリットの疲れるってのは目をつむろうと思ってた!

 

思ってた!てたなのよ!

 

なぜなら疲れを解消できたのです!

もう一度見てもらおう。
f:id:moccyannel:20220802140130j:image

この上の六角。

 

そう六角よ!

 

六角といえば!



f:id:moccyannel:20220802144534j:image

そう。

ソケットがあるじゃない!

サイズが合えばドリルドライバーで回せるじゃない!

 

 

やってみよ!


f:id:moccyannel:20220802140406j:image

デデーン!!!

7ミリよ!

良い子の皆さん!

 

ハリオのミルには7ミリの六角ソケットが合うわ!!!

 

このときの感動よ、全俺に届け!

って位興奮したw

 

実際に回せんのかって?


f:id:moccyannel:20220802140626j:image

 

回せたよ!

ただMAXパワーでやると回転速すぎて熱もっちゃうから緩く回さないとって感じですね。

 

https://www.instagram.com/reel/CgUEHCzl1jC/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

子供にやらせたらかなり速かったw

 

 

 

そんなかんじで手動を電動にすることで疲労が軽減できたので、

キャンプ場でも楽しくコーヒーが淹れられそうで楽しみが増えた今日この頃でした♪

 

 

ではでは!