田舎を楽しむ。

移住したんだ。

作業場の改築の続き。整理したら快適になった。

子供が野球を始めたんですけど先日初スタメン。

初出塁を記録しました。

 

ただのフォアボールなのにガチで泣きそうですwww

 

 

そんな親ばかな僕ですが今回は前回の続き。

 

作業場の整理のためのDIY。改築ですね。

 

前回はこんな棚を作った所で終わりました。f:id:moccyannel:20221121142801j:image

 

今回はこの隣左側に塗装道具コーナー、廃材保管コーナーを作ってきます。

 

この工具コーナーのすぐ左側には柱が2本立っています。
f:id:moccyannel:20221121142934j:image

これはここの部屋の上に二階があること、そして元々ここは押入れだったのを自分で解体したため部屋に柱が露出しちゃってます。

 

ここに工具を壁付けで収納してたのですがやはり柱が邪魔して使いずらかったのでここはコの字型の収納場所に変えていきます。

 


f:id:moccyannel:20221121143405j:image

まずは棚が余ってるのでこの棚が丁度いい高さになるように棚板を増やしていきます。


f:id:moccyannel:20221121143702j:image

これで一段棚ができました。

 

これから塗料缶など置きたいものに合わせて段を足していきます。


f:id:moccyannel:20221121144206j:image

f:id:moccyannel:20221121144139j:image

f:id:moccyannel:20221121144246j:image

こんな感じですね。

 

これからまた道具は増えていくのである程度余裕がある感じで作っておきました。

 

次はこの左隣のスペース
f:id:moccyannel:20221121144428j:image

ここに廃材置き場を作っておきます。


f:id:moccyannel:20221121144715j:image

廃材は一応木材なのですのこ状にして空気が通るようにしておきます。

この棚は80cm以上130cm未満の板にしたいと思います。


f:id:moccyannel:20221121145103j:image

その下に50cm以上80cm未満


f:id:moccyannel:20221121145234j:image

そのまた下に20cm以上50cm未満みたいな棚を作りました。

その下にはもっと小さい端材を置いておきます。

 

実際に廃材を置いてみるとこんな感じ。
f:id:moccyannel:20221121145403j:image

で、130cm以上の長尺はどうするかと言うと。


f:id:moccyannel:20221121145642j:image

この上側に置ける場所を作っていきます。


f:id:moccyannel:20221121150156j:image

こんな感じですのこ状の板を組んでみました。

 

実際に置くと。


f:id:moccyannel:20221121150322j:image

こんな感じです。

 

これですべての廃材が収納できました。

 

廊下に置いていた長尺も作業場に収納できるようになったので家が広くなりました!

 

あとはちゃんと整理するだけ!

 

でも疲れたので後回し!www

 

とりあえず新しい作業場はこんな感じになりました。


f:id:moccyannel:20221121150731j:image


f:id:moccyannel:20221121150758j:image


f:id:moccyannel:20221121150836j:image

ま、この辺の整理はおいおいで。

 

とりあえず作業場完成です!


f:id:moccyannel:20221121151002j:image

玄関からみた作業場もスッキリしました!

 

家がスッキリすると気持ちがいいです♪

 

今回の作業はこれで終了!

DIYした部分もほぼ廃材を使ったのでお金もかからずできました。

 

やっぱり捨てられない廃材なのでしたwww

 

ではまた♪