田舎を楽しむ。

移住したんだ。

柔道家の誕生とさつまいもの収穫と腰痛の悪化。最後は水木しげるという偉大な人物の話。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。


妖怪腰痛めです。


今日は日本に一人の柔道家爆誕したのでその報告です。

何を隠そう私、子供が一人います。

かわいいかわいい息子が一人。

もう6歳です。

身長は2歳年下に負けるほど小さいのですが立派に年長さんであります。

そんな我が子は今まで何も習い事などせずだったわけです。

それがひょんなきっかけでお誘いを受けまして柔道教室に通うこととなりました。

初めての習い事に緊張とかしちゃうのかしら?
どうなのかしら?なんて思ってました。

右が我が息子です。
f:id:moccyannel:20211002164912j:plain
写真撮るとすげーすました顔しだすんですよ。
誰に似たんだか。。。。

そんな感じで緊張の欠片もないようでした。

僕は妖怪腰痛めですので見にはいけなかったのですが話を聞くと楽しんでたようで何よりでございました。

帰ってきてご飯食べたら今日は家族みんなでさつまいもの収穫。
こんなふうに土から上はカットしておいたので、
f:id:moccyannel:20211002170026j:plain
あとは掘るだけ!

ちなみに先に葉や茎を切っておいて一週間ほどそのままにしておくと芋にはいいらしい。(説明放棄)

今回はそんなに時間とれなかったけど3、4日は葉、茎なしで放置したかな。

去年は斜めに苗を植えたけど今年は垂直に植えた。

斜めは収穫数が増えて垂直にすれば大きい芋が採れるらしい。
横に倒して植えるってのもあってそれだと小さいのがバンバンできるらしい。
焼き芋がメインで作りたいのであんまり小さいのはちょっとやだなって事で横植えはやる気はないっす。


で、今年の収穫した芋はこちら。
f:id:moccyannel:20211002170126j:plain

やたらと大きい芋がチラホラ。
そしてやたらと小さいのもあります。

大きいのと小さいのが極端な気がしなくも。。ない。

とはいえやたらと小さいのは斜め植えでもあるしここまで大きくはないけどそこそこなら去年もあった。なのでそこまで気にするほどでもないかなぁ。
うーーん。

結果的に斜めだろうが垂直だろうがどっちでもいいって結論に達しました。

で大切なのは収穫してから!

収穫後、しばらくは天日干し。

今年は3時間ほど干しました。

その後1つ1つ新聞紙で包みます。
f:id:moccyannel:20211002210017j:plain

去年は側面とかにポツポツ穴あけたダンボールに芋を保管してたけど今年は発泡スチロール!
f:id:moccyannel:20211002210046j:plain
この発泡スチロールは蓋を閉めても空気が入るようになってるものなので野菜の保管に便利ですね♪
しめるとこんな感じ。
f:id:moccyannel:20211002210211j:plain


今年は腰痛で他に保存しておくような野菜を作れなかったのでここに保存しておきます。

食べるのは1か月後から!

収穫直後の芋はあんまり美味しくないっす。

甘みが増すのは1か月ほどたったあとです。

じっくり待ちましょう。


あー楽しみ楽しみーなんて思えないのが妖怪腰痛め。

腰痛悪化させちゃいました。

やっぱり座ってる姿勢がキツくてまた足が痺れてきました。

薬も飲んでまた安静。。。


なんでも悪いことは妖怪のせいだよね。

妖怪ウォッチがそう言ってた。

あ、妖怪といえば水木しげる大先生じゃないですか。

水木しげる大先生の映画といえば妖怪大戦争

これね、まじでおすすめっす。

多分みんなが心の底では思ってるけど気付かないことってあるじゃん。

ハッとするっていうのかな。

そのハッと目を覚まさせてくれる映画なんだよね。

内容はみて欲しいから言わないんだけど、
ただ最後に水木しげる大先生が出てきて1言言って帰っていくんだけどこれはまじで全世界の大人にみてほしい。

この1言を聞く為に俺は日本に生まれたんだと、

なぜ日本の憲法にあんな1文があるんだと、

いや、そんな憲法とか法律なんて関係ないんだよ。

この1言は戦争という2文字に対して確信をつく1言であると。

全ての人種、性別、社会的地位に左右されることのない。全ての人がハッする。

そんな体験をすることになっちゃう映画なんです。

つまり妖怪大戦争はただのコメディではなく立派な社会派映画なのであります。

もし気になった方でまだ見てないって方はまずは大豆製品を買ってから観てください。


www.youtube.com