田舎を楽しむ。

移住したんだ。

コーヒーの焙煎 キャベツと空心菜の撃沈

今日はコーヒーの焙煎。

f:id:moccyannel:20210713094907j:plain

 焙煎機を作ってみたけど回す速さが難しいね。

早くても遅くてもだめだ。

ちょうどいい速さで回せるように精進せねば!

 

自作の焙煎機はこちらで書いてます。

moccyannel.hatenablog.jp

最近雨続きでなかなか畑を回れないんだけど久々にぐるっと一周みてみたんですよ。

まずは初めて種から育ててみようと思ってポットに撒いて育てたキャベツね。

f:id:moccyannel:20210713110931j:plain

そう、葉っぱなくなった!!!!!

虫に食われてしまったのです。

こりゃだめだ。

そして空心菜

f:id:moccyannel:20210713112529j:plain

根本からポキリ。

ネキリムシってやつに食われてこれまた撃沈。

6株ほど作ろうと思っていたのに。。。

f:id:moccyannel:20210713112638j:plain

f:id:moccyannel:20210713112640j:plain

現在残っているのは2株。

1つはこれ1回ネキリムシに食われたけど頑張って生えてきた系ですね。

がんばれ!空心菜

 

でキャベツはリベンジです。

ポット撒きじゃなくてもういっそ畑で育てようと思いまして。

f:id:moccyannel:20210713112830j:plain

こうなっております。

この時期は日の光が強いので遮光ネットをかけておきます。

今度こそ頑張ってくれキャベツ!

ではでは。