田舎を楽しむ。

移住したんだ。

簡単でなるべく安価なウッドデッキを作ろう!仕上げ編。

 前回、ウッドデッキの作り方編をやりましたので

moccyannel.hatenablog.jp

 

今回仕上げ編とします。

 

もう人が上に乗っても大丈夫なんだけど最後にやることがあるんです。

 

 

ズバリ!ハチ対策です。

 

幕板ってのを側面に貼って猫が潜らないようにするってのはよくあること

だと思います。見た目の問題で付けるものなんでしょうけど。

 

ハチ対策ってみんなやってなくないですか?

 

ウッドデッキの下ってハチ巣作りますよ。

 

去年人生初のハチに刺されるっていう事件があって

怖くなったのでウッドデッキの下に入られないようにしました。

 

対策としては床板の板と板の間の隙間を5mmとしました。

 

5mm以下になるとハチは入れないみたいです。

 

なのでこの床板の隙間は5mmになってます。

f:id:moccyannel:20210305104605j:plain

 

 

通気性を考えるともっと開いていたほうがいいのかもしれませんが、

刺されるよりましだってことです。

 

大事なのは側面です。

最初にステンレス製の虫除け網のものを貼り付けようと思ったのですが

 

15mほどあるのでつけようとするとかなりの金額になってしまいます。

 

ちょうどいいのをずっと探していたのですが

 

ホームセンターにありました!

 

「トリカルネット」

 

 

猛獣除けとかのネットとかのコーナーに売っていると思います!

たぶんホームセンターが安いです!

大きな種類を豊富に扱ってるホームセンターに行きましょう!

f:id:moccyannel:20210305113927j:plain

上の画像はカットした残りで実際には幅1mでした。

これ樹脂でできてるのではさみで簡単にカットできます。

 

高さは30㎝位だったので6m買っても余りました!

 

1m650円。想定より安く上がりました!

 

 

途中、途切れたところは結束バンドで固定。

 

コンクリートブロックにはステンレスの針金と

コーキングをボンド替わりとして使いくっつけました。

 

f:id:moccyannel:20210305114500j:plain

f:id:moccyannel:20210305114516j:plain

 これで本当の完成です!

 

 

 

あとはちょっとした階段的なものを作って、

f:id:moccyannel:20210305114715j:plain

靴箱とかちょっとした物置を作って

f:id:moccyannel:20210305123549j:plain

 

f:id:moccyannel:20210305123539j:plain

これで畑に玄関使わず入れるようになりました。

 

畑から収穫した野菜をウッドデッキの横で洗ってから

玄関通らず部屋に入れるので快適です。

 

玄関汚れません!

 

 

そして何より、洗濯物を干すのが楽になりました!

 

f:id:moccyannel:20210305114659j:plain

f:id:moccyannel:20210305114706j:plain

f:id:moccyannel:20210305114715j:plain

f:id:moccyannel:20210305114740j:plain

あとバーベキューとかやってて

野菜足らなくなったらすぐ抜いて洗って焼けるので結構贅沢だなって思ってますw

 

もちろんバーベキューセットの収納場所にも困りません。

 

14平米位のウッドデッキですが金額としては正確な金額は忘れましたが11~12万くらいで出来た気がします。

ただ安く仕上げようと思ったら大引きと床板を2×4材にするといいです。

7万くらいでできる計算だったような気がします。

もっとかからないかもですw

すいません、2020年に作ったもので正確な金額がわかりません。。。。。

 

業者に頼めばで平米単価がソフトウッドで1万5000円、

ハードウッド、樹脂製で2万5000円らしいので

 

うちの規模(14平米計算)でだいたいソフトウッドで21万位。

ハードウッドや樹脂製にして35万くらいかかってことですね

 

それよりは安く上がったのでよしとしています。

 

なにより簡単でしたね。

 

1日ずっと作業はできなかったのですがそれでも2週間ほどで作り終えました。

 

近所の人には「もう終わったの?」

っていわれましたw

 

 

 もし、簡単にウッドデッキを作りたいと思っていたら

こんな感じのウッドデッキも悪くないんじゃないでしょうか?w

 

 

ではまた。