田舎を楽しむ。

移住したんだ。

縁側作っていくっ!丸太を加工して防腐剤塗っていく!

前回材料を切り出したのでそれを加工していきます!

 

足らない材料もあったので増やして処理しておきます。

 

それから実際に組めるのか確認しておきます。

 

f:id:moccyannel:20210517092654j:plain

 

f:id:moccyannel:20210517092756j:plain

最初はこの丸太のまま横に2×4をつけてその上に床材って考えていたんですが。

 

やはり丸太なのでそれぞれサイズが違うのでうまくつきそうにない。

 

片方だけ削って固定しやすくするか。

f:id:moccyannel:20210517092945j:plain

と思ったのですが。

なんか収まりが悪かったので結局両方削りました。

 

f:id:moccyannel:20210517093027j:plain

こんな感じです。

 

ここでもカット台は活躍してくれました。

 

f:id:moccyannel:20210517093101j:plain

今回は普通のノコギリで切っていくんですが。

 

f:id:moccyannel:20210517093135j:plain

左のノコギリは縦引き用の刃に変えています。

 

やっぱり縦に木を切るのは相当きつかったです。

 

縦引きでもなかなか切れていかないので買ってよかった!

 

と思いました。

 

あまり出番のない縦引きかもしれないですが

あると助かりますね。

 

で両側が切れたら組めるか確認します。

 

f:id:moccyannel:20210517093416j:plain

 

大丈夫そうです。

 

こうゆう作りにしておくと土台の丸太の高さがそれぞれ違っても

大引きで高さ調整できるので楽です。

 

f:id:moccyannel:20210517093550j:plain

ここまでくるともう終わったといっても過言ではありません。

 

この溝を作るのに午前中いっぱいかかりました。

 

その間3時間ほどずっとノコギリで切っています。

 

正直腕パンパンになりますw

 

これで材料がそろいましたので防腐剤塗っていきます。

 

f:id:moccyannel:20210517093819j:plain

安定のクレオトップです。

 

内装の時はチビチビ塗っていくけど

屋外のものなのでできるだけ塗料を吸ってもらいます。

 

小口なんかはこれでもかってくらい塗り手繰ります。

f:id:moccyannel:20210517093857j:plain

無事に塗装が終わり乾き待ちなので今日は作業終わりです。

 

明日は二度塗りして実際に作っていきます。

 

ではでは。