田舎を楽しむ。

移住したんだ。

倉庫を壊し始めた

ここ2週間位ですかね。

いよいよ倉庫を壊し始めたんです。

もう大分進んだので途中までをダイジェストです!

 

まずは倉庫を
f:id:moccyannel:20220426083406j:image

これね。

もう雨漏り凄くてね。

シート被せたけどすぐに穴開いて雨漏りとまらず。

中のものは出したからいよいよ壊します。

まず画像の倉庫の反対側。


f:id:moccyannel:20220426083603j:image

こっちね。

よく見るとね。


f:id:moccyannel:20220426083632j:image

土をこんもり盛ってるから壁が剥せない。

なので


f:id:moccyannel:20220426083720j:image

土をどかす作業からでした。

思った以上に大変でしたw

 

何日もかけて壊していく計画なので壁から外していこうと思ったけど屋根が邪魔してうまく外せないので屋根からいきました。

まずはシートをはがします。
f:id:moccyannel:20220426083947j:image

シートしてたのに屋根はこんな感じ


f:id:moccyannel:20220426084040j:image

水溜まってる〜。

雨なんて何日も降ってなかったのにー。

 

で、屋根も外していく。


f:id:moccyannel:20220426084149j:image

もう中心が凹んでるんだよね。

だから水溜まってさらに雨漏りですね。

で、ここまでくると壁材も外せるなってことで壁外していきます。


f:id:moccyannel:20220426084454j:image

まだ壁材残ってるけどここで初日終了。

 

意外としんどい。

とりあえずホコリ等が凄いのでマスク、ゴーグルは必須です。

 

次の日


f:id:moccyannel:20220426085001j:image

f:id:moccyannel:20220426085108j:image

壁材を全てとって。


f:id:moccyannel:20220426085147j:image

垂木等の木材も撤去。

これでいったん解体は終了。

なぜならシャッターがあるから!

 

シャッターは素人は外さない方がいいとネットの情報でありまして。

なんかシャッターの中のバネが外れたりすると腕吹っ飛ぶらしいので怖くなって知り合いの業者に依頼しました。

 

でも未だに来ません。

忙しいらしいですw

 

で、ここからが自分で解体した場合の大変な所。

廃材処理です。

まず木材。

f:id:moccyannel:20220426085530j:image

壁、屋根材。

あと倉庫にあったガラクタどもなど。
f:id:moccyannel:20220426085614j:image

画像に写ってないけどこの倍あると思って下さい。

この廃材を処理しなくてはなりません。

まず木材は切って切って切りまくる。


f:id:moccyannel:20220426085748j:image

こんな感じにして近所の方に差し上げます。

近所の方は薪でお風呂炊くみたいで木材は重宝されます。

高齢なので切って持っていくとさらに喜ばれます。

丸太とかいっぱい置いてあるんだけど割れない。。。って嘆いてました。

高齢になると薪割りが大変そうです。

 

あ、もちろん使えそうな板とかは在庫として保管しています。

で、金属系のものは軽トラとかあれば載せて売りにいくっていう手もあったんですが(金属は業者が買取ってくれるらしいです)僕のもったいない病がでまして再利用することにしました。

 

最近のDIYで屋根作ったのは全部新品を使ったから結構お金使ってしまったので廃材を利用して安上がりで遊ぶことにします。

 

まずは縁側のステップ作り。


f:id:moccyannel:20220426092805j:image

横長の板が今回作ったステップ。

倉庫内からブロックが出てきたのでそこに板を組んでのせてるだけ。

実質な作業時間は1時間位の低クオリティながらあったらやっぱり便利でした。

家から外に出るのが楽♪

そんな感じで廃材で遊んで行きます。

ウッドショックでこんなステップでも新しく材料買ったら3,4000円位はしちゃうので廃材様々です。

 

 

次に作りたいのはコンポスト

 

畑の残渣の処理に毎年困っていたので残渣処理施設を作りたいと思います!

なにやら野菜を作ったあとの残渣は良い肥料になるとのこと。

ちょうど作れそうな廃材が出たので作って見ます!

 

この残渣処理コンポストは現在制作中なので次回からポツポツ書いて行こうかと思います!

とりあえず今日は倉庫を途中まで壊したよってことで。

 

ではでは!