田舎を楽しむ。

移住したんだ。

キッチン改造計画その5 キッチン増設 棚の土台を作っていく。

キッチンの増設を試みる僕。

 

久しぶりのタイルカッターでちょっとワクワク。

 

無事に天板の枠に収まった。

 

これからその天板にあうように土台を組んでいく。

 

はたしてちゃんと天板に合わせて棚を作ることができるのか!

 

乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

はい、土台作ります。

 

まずはサイズを測ってから木材をカット。

f:id:moccyannel:20210605080122j:plain

もうそろそろ廃材が無くなってきて2×4買ってきました。

 

廃材をうまく活用してなるべく安く作っていこうと思っていましたが、

そろそろ2×4はおしまいですね。

 

では組んでいきます。

 

f:id:moccyannel:20210605080841j:plain

クランプを使ってビス留めとかしてると

なんかちょっとDIY界の有識者的な感じがして

なんかいい感じ。(語彙力)

 

f:id:moccyannel:20210605080927j:plain

とりあえずこんな感じに作っておいて高さを確認。

 

f:id:moccyannel:20210605081004j:plain

。。。

 

 

。。。

 

 

 

f:id:moccyannel:20210605081042j:plain

痛恨のミス!

 

 

まさかのサイズ間違い。

 

なんか3センチ間違って木材切ってました。。。

 

なので苦肉の策で2×4を3センチ切って足の上にのっけて高さを揃えます。

 

f:id:moccyannel:20210605081224j:plain

 

f:id:moccyannel:20210605081252j:plain

もうね、しょうがない。

 

そんな目立たないしOKOK!

 

次!

合板を細くカット

 

f:id:moccyannel:20210605081402j:plain

これを土台につけておく。

こんな感じね。

スライドレール的なやつね。

f:id:moccyannel:20210605081422j:plain

そしたら足が立つように横にも木材を渡して固定。

f:id:moccyannel:20210605081536j:plain

こんな感じ。

 

そしたら塗装していく!

 

天板は養生、大事ね。

f:id:moccyannel:20210605081704j:plain

塗料はカインズさんのキャッスルグレイ!

f:id:moccyannel:20210605081714j:plain

 

天板は塗ってる途中で穴埋めしてない事に気が付いた。

 

f:id:moccyannel:20210605081827j:plain

 なので塗装を一旦やめて穴埋めをすることに。

塗装を一時中断する時は

サランラップハケと容器を巻いておく。

f:id:moccyannel:20210605081927j:plain

これで塗料が固まらない。

 

で、穴にパテを入れて埋める。

f:id:moccyannel:20210605082003j:plain

天板の角も丸くしとく!

f:id:moccyannel:20210605082031j:plain

 

で、乾いたらヤスリかけて塗装!

 

f:id:moccyannel:20210605082104j:plain

f:id:moccyannel:20210605082106j:plain

2度塗りしました。

 

そんなわけで今日はここまで、

 

ではでは!