田舎を楽しむ。

移住したんだ。

続、単管パイプで屋根を作った話。

昨日単管パイプで屋根を作った話をしたんだけど屋根取り付けの所を結構端折ったから改めて写真とってきた。

屋根は下からみるとこんな感じ。


f:id:moccyannel:20220331160554j:image

垂木は2×4。単管パイプとは配管用のサドルで固定しています。

これも黒くスプレーしてます。

ちなみに垂木の間隔は500mm。

 

勾配が10%なので本当は450mm以内がいいみたいだけど垂木が2×4なので500mmでも大丈夫だろと500mmにしてます。(垂木サイズが仮に45mm角だとすると2×4と隙間の間隔が変わらない為。)

 

で単管パイプの母屋の間隔は850mm位で入ってます。

作ってみた感じ頑丈さは十分じゃないかなと。。。素人だけどw

 

屋根材のオンデュリンも上からの画像がなかったので撮ってきました!


f:id:moccyannel:20220331160839j:image

緑と茶色しか売ってなかったから緑にしました。

本当はこれも黒が良かったけど正直見られることもないのでなんでもよいかなw

裏側が黒なので屋根の内側から屋根を見上げても特に違和感はないです。

 

とりつけはオンデュリン専用のキャップがあるのでそれを付けてビスでとめてます。

キャップが高くて40個で600円位した。。。

高くない?(涙)

 

風の抵抗を考えて一番前と後ろは全ての山にビス止め。

それ以外は1山飛ばしてビス止め。

 

ビスは75mmのコーススレッドで止めてます。

 

ま、こんなもんです。

 

で、ここまでで屋根は一応完成。

あとは屋根の下に色々と荷物を持ってきて終了です。

ここに野菜ストッカーも持ってきたいので日光が当たると野菜に良くない。

なので遮光ネットを貼ります。


f:id:moccyannel:20220331161631j:image

こんな感じ。

サバイバルゲームとかで使うネットなんだけど丁度いいかなと思って購入。

さすが中華製。

同じサイズを買っても広げてみると全然サイズ違うw

15センチ位違いましたね。

しかも横幅1.5mのはずなのに実際には90cm位。

なので2つで足りると思っていたけど3つ買ってツギハギにしてます。

 

そして意外と遮光にも目隠しにもならなかったw

 

なので裏にすだれを設置して遮光力をアップ!


f:id:moccyannel:20220331161828j:image

すだれは結構遮光力がある。

そしてここに野菜ストッカーを移動。


f:id:moccyannel:20220331163220j:image

f:id:moccyannel:20220331163734j:image

念の為野菜ストッカーにも遮光ネットを取り付けておく。

この遮光ネットは野菜の栽培などに使われるものでホームセンターの菜園コーナーにあったものです。

じゃがいもなんかは日光当てるとだめになっちゃうので念には念をってことでこっちにも遮光対策。

これでほぼ完璧に野菜は守られたでしょう。

 

この野菜ストッカーは玄関に置いていたんだけど玄関は日が当たらないけど通気性があんまりよくなくて昨年たまねぎやらじゃがいもやらが結構だめになってしまった。

ここならば保存できるだろうと思う。

そしてこの野菜ストッカーの上には余ってたステンレスパイプと廃材を使って棚兼吊るす野菜ストッカーを作った。


f:id:moccyannel:20220331163623j:image


f:id:moccyannel:20220331163644j:image

 

これでここに畑で作った野菜を保存する場所を確保できた。

あとは倉庫に置いてあるタイヤをこっちに持ってくる。


f:id:moccyannel:20220331163907j:image

うん。

邪魔だ。

一気に狭くなった。

 

でも新しい倉庫が出来るまでの我慢だ。

本当は左側に2つともタイヤを置きたかったんだけど置くと野菜ストッカーに野菜がしまえなくなってしまうので急遽右側に置けるよう単管パイプの柱を追加した。


f:id:moccyannel:20220331164326j:image

地震とかが起こってもタイヤが窓ガラスに当たって割れないようにだ。

 

あ、言うの忘れてた。

単管パイプを利用しつつ縁側っぽい?場所も作っておいた。


f:id:moccyannel:20220331164505j:image

これで窓から楽に外に出れる。

 

こんな感じで無事に屋根DIYは終了です。

 

次はいよいよ駄目になった小屋を解体していきます。

解体したら法務局にもいって建物滅失登記ってのもしなきゃいけないらしい。

 

とりあえず倉庫の解体は危険も伴う可能性あり!ってことでヘルメットも購入しときました。


f:id:moccyannel:20220331170235j:image

 

ヘルメットが活躍しないように慎重に作業していこうと思います!

 

ではでは!