田舎を楽しむ。

移住したんだ。

試し切り!草刈り鎌を作ったので草を実際に切ってみた。

ずっと雨が降って洪水警報とかいろいろ警報がでる天気。

すごい雨だった。。。。

天竜川の水位!

f:id:moccyannel:20210815200318j:plain

ここ最近見たことないな荒れた様子でした。

そんな中ちらっと雨が小雨になった瞬間を見逃さず昨日作った草刈り鎌の試し切りを決行しました!

作ったのはこんな鎌

f:id:moccyannel:20210815200552j:plain

ちょっと試してみるのはこんな場所。

f:id:moccyannel:20210815200653j:plain

大分伸びてますね。

刈ってみました。

f:id:moccyannel:20210815200739j:plain

刈った感触としては「切れる!」でした!

感動です!雨が再び降ってきたけど嬉しくてちょっと続けて刈ってしまいました。

やはり切れる鎌は作業が楽!

やって良かったです!

 

 

。。。と思っていたんです。

倉庫に保管してちょっと時間おいてもう一回鎌を見てみたんです。

そうしたらこんな風になってました。

f:id:moccyannel:20210815201031j:plain

。。。

f:id:moccyannel:20210815201057j:plain

錆びとるやないかーい!

ま、そりゃそうか。。。しょうがない。

あと、どうしても石にぶつかるのですぐ刃が欠けますね。

なので定期的に研がないといけないんだな。。。と再確認しました。

でも使いやすくなったのでやって良かったです!

 

今日は簡単にこの辺で!

ではでは。