田舎を楽しむ。

移住したんだ。

雑草とコーヒードリッパー。

坐骨神経痛継続中です。

夜、足が痛くて寝れません。

なので毎日ロキソニン飲んでます。

数々の薬を試した結果。

一番効くのはロキソニンという話でした。

医者は治さないほうが毎週お金を落としてくれるから効かない薬を処方するのだと理解しました。

無駄な知識ありがとう。

で、夜、足が痛くて寝れない原因は筋肉の炎症らしい。

。。。炎症ってことはあんまり動いちゃだめなんじゃない?

となんとなく思うわけです。

がしかし、それを知ったのは運動した後。

今日は散歩はせずに雑草取りをしました。

f:id:moccyannel:20210917223224j:plain
f:id:moccyannel:20210917223300j:plain

一ヶ月以上畑を放置しましたのでボーボーです。
十分な運動になるでしょう。

今年は腰がこんなんなので管理ができなそうってことでナスやらピーマンやらを抜いちゃってある程度スッキリさせてから耕運機で耕しました。

f:id:moccyannel:20210917223713j:plain
f:id:moccyannel:20210917223740j:plain

大分スッキリしましたね。

ほうれん草の種蒔こうかと思ったけど腰が限界だったので断念。

今日の運動はおしまい。

そして家で思いもよらない出来事が起こりました。

f:id:moccyannel:20210917224058j:plain

コーヒードリッパーが割れるって言うね。

ま、形あるものいつかは壊れるってね。

壊れたら新しいの買えばいいじゃないってことで嫁様に買ってきてもらいました。

f:id:moccyannel:20210917224414j:plain

今まではカリタ。

カリタからのメリタ。

ちなみにプラスチックね。

f:id:moccyannel:20210917224656j:plain

今までは陶器のドリッパー。

材質で味が変わるのかって問題だけど材質は味と関係がない。

味に関係するのは穴の数とか大きさなのだ。

穴が少ないと長くお湯に豆が触れるので濃い味に。
穴が多ければ少ない時間で抽出するのであっさりした味になる。

もちろんどっちがいいとかはない。
好みである。

このメリタのドリッパーの穴は1つ。

今までのカリタのドリッパーは穴が3つだったので、今回のメリタの方がより濃くコーヒーが抽出できるということだろう。

なので今までコーヒー4杯分を豆32グラムで作っていたが31グラムにしてみた。

いざ実際に淹れようとするとプラスチックのドリッパーは軽い。思った以上だ。

陶器に慣れてるとかなりの違和感。

軽いと豆を引いてドリッパーに移す時にちょっと不安定な気がする。

ポットにセットしちゃえば陶器だろうがプラスチックだろうがかわらない。

f:id:moccyannel:20210917225537j:plain

穴が少なくなってる分コーヒーを淹れる時間が長くなるはずなんだけど体感としては差は感じなかった。

淹れにくさももちろん全然ない。

ちなみに価格はプラスチックは安い。

五百円でお釣りがくる。

でもカリタのドリッパーもべつに高くない。
1000円でおつりがくるかこないか位だ。

そんなこんなしてたらコーヒーができた。

f:id:moccyannel:20210917231239j:plain
f:id:moccyannel:20210917231306j:plain

うん。
いい感じ。(ローラ)

美味しいコーヒーが今日も飲めました。

正直穴が1つだろうが3つだろうがそんなにかわらない(笑)

どっちがいいかと聞かれたらどっちでもいいと答えるだろう。

明日は子供の運動会の予定だったけど台風だから明後日に変更。

さ、今日も足が痛い。ロキソニン飲んで寝たいと思います。

おやすみなさい。